~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

日本ホメオパシーセンター札幌南2条
スポンタネア札幌市中央区南2西7-8-2 南2条ビル603号室

【ホメオパシー健康相談 】 
約60分~90分 対面・電話・Skype可
大人10,000円・中学生~18歳7,000円・小学生以下6,000円 
※家族割あり

【ホメオパシーミニ相談 】約30分 3,000円 LINEメッセージのみ

ホメオパシーユーザー限定(ホメオパシーを使ったことがない&基本知識のない方はお受けできません)。LINEのみ。健康相談ほどではないけれど…というときに。一般に買えるレメディーからあなたに合うものを数本選んでお教えします。

【ホメオパシー講座 】 約2時間 お一人3,000円~(人数により)

小さいお子さんがいる方などはご自宅や希望の会場へ出張も可。市内、近郊どこへでも。


【和のお手当て/クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)
個人セッション約70分 8,000円(2回目以降7,000円)・3回チケット18,000円、小学生以下半額

セッション内容について詳しくはこちら

頭蓋~仙骨のリズムに着目したごくソフトなお手当て。深いリラックス状態中で心身全体の調和を自ら取り戻すセラピーです。ホメオパシーとも相性がよく相乗効果が期待できます。

【和のお手当て 基礎講座】
1Day(7時間) 21,000円
不定期開催。NPO法人「和のお手当て会」に準拠した、日本の暮らしと身体にあわせたクラニオのお手当を一日かけてお伝えします。基本の手技を、それぞれの解剖学的意味と目的をお伝えしながら、ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。主に畳の部屋で、床での手技をおこないます。

【和のお手当て 入門講座(家庭版)】約3時間 5,000円基礎講座の中からおうちで取り入れやすく効果の高い手技を厳選してお伝え。2人~8人程度で随時開催。

すべての申し込み、問い合わせは
spontanea00★gmail.com へ ★を@に変えて送信を



札幌在住、ホメオパシーとクラニオセイクラルセラピー(和のお手当て)の療法家、フジヤマです。

お盆が終わりましたね。
日本列島、酷暑の夏とはいえ、お盆にはやっぱり実家に帰省し、お墓参りなどをした方は多いのではないでしょうか。

 

久しぶりに会うお父さん、お母さん。

どうでしたか?

懐かしく、うれしかった。楽しかった。孝行できたという方は幸いです。

 

いっぽうで色々な感情がわきあがり、インナーチャイルドが暴れ出した方も、それはそれでいいではないですか。
過去の傷、癒えていない部分、自分で自分を縛っている価値観や、思い込み、肉親への過剰な期待などに気づくチャンスです。
それは転じて、「自分で自分をごきげんにする」「心を自由に解放する」に向けての推進力にもなりえるはず。
ぜひそうしていきましょう。
 

さておき、どなたも共通に、

父母の「老い」

目の当たりにしたのではないかと思います。

 

時とともに肉体は衰えるのは当たり前、

そして残念ながら、頭のほうも若いころとは違ってきますよね。

 

たとえば、

さっき話したことを、今また初めてのように繰り返したり、

毎日使っていた道具のつかいかたが急にわからなくなったり。

年取ったね、と単純には笑いとばせない

「あれ?」という様子。

認知症が始まったかな……と感じた方、いるのではないでしょうか。
 

 
そんな認知症のケアにもホメオパシーは使えるんです。

最適なレメディーはホメオパスに相談する必要がありますが、

代表的なものを紹介します。
 

 

認知症ケアに役立つホメオパシー
マザーチンクチャ―&レメディー6選

ずっとイキイキ元気でいてほしい!

 

●マザーチンクチャ―のギンコビローバ
ギンコビローバはイチョウのこと。
「物忘れにはイチョウ葉」とのサプリメントの宣伝もありますがイチョウの成分ををアルコールで抽出したマザーチンクチャ―もやっぱり脳にいいのです。勉強や仕事での脳疲労の改善や、認知症の予防にも使えるのでわたしも時々飲んでいます。
・記憶障害

・注意力散漫、欠陥

・漠然とした不安感

・失読症

・脳血管障害、アルツハイマー型認知症  などに使われます。

 

飲み方:

マザーチンクチャ―の飲み方はかんたんで、適当な量の水に混ぜて飲むだけです。

水がイヤな場合はお茶やジュース、なんの飲み物に混ぜてもOK。
飲む量は1日10~20滴を目安に。一気に飲むより1日数回に分けて飲むほうがいいでしょう。

*ギンコビローバ Gink-b.はレメディーもありますが、小さな砂糖玉よりも液体のほうがお年寄りは扱いやすいことと、イチョウ自体の薬効を原物質として取り入れるという意味で、マザーチンクチャ―はおすすめです。
 

 

以下はホメオパシーのレメディーです。一般的な砂糖玉タイプで入手できます。
●Alum アルミナ(酸化アルミニウム)
物事が非現実的に見える。時間の流れが遅く感じる&気持ちは焦る。アイデンティティの混乱(自分の発言が、人が話したことのように感じられるなど)。運動失調。歩くとよろめく。内部の乾燥と便秘。

●Anac アナカーディアム(マーキングナッツ)
二重性の感覚。自分には2人の人格や意思があるように思う。矛盾する衝動(まじめなことに笑う、面白いことが起こったのにシリアスなど)。誰かの声が聞こえると言う。多くの疑い。筋肉の不全麻痺、関節の収縮。

●Bar-c バリュータカーブ(炭酸バリウム)
ぼんやり。用事や言おうとしていた言葉を忘れる。理解できない。自信喪失、臆病。人に会いたくない。子どもっぽいふるまいや言動をする。ほんのちょっとしたことを悲しむ。動脈硬化、動脈瘤、脳卒中にも。

●Hell ヘラボラスニガー(クリスマスローズ)
頭の働きが遅い。感覚が鈍く、反応が遅くて不明瞭。憂鬱、陰気。無感情。質問に答えず黙る。ぼーっとしてどこか一点を凝視する。いらいらする。脳卒中後の認知症にも。

●Hyos ハイオサイマス(ヒヨスマメ)
興奮しやすく、突飛な行動、みだらな行動をする。噛む、抱きつく、服を脱ぐ、急に笑い出すなど。かと思うと怒りっぽく乱暴になる傾向も。被害妄想。

.
.
そして忘れちゃいけない自分自身のケア。
親の老いにショックを受け、

この先どうなっちゃうんだろうと不安にかられるときは・・・

 

ホメオパシージャパンの以下のコンビネーションレメディー
●心のショックに対応 「サポートRescue(レスキュー)」
●悲しみ、罪悪感、恐怖、怒りの感情を癒す 「RX Force(フォース)」

 

フラワーエッセンス

●バッチフラワーレメディーのレスキュー


などを活用してみてください。 
 

もちろん人に話して、吐き出すのも大事!
超高齢化社会ですから多くの人が似た経験をしているもの。
話せばいろいろな情報も集まってくるかもしれません。
わたしのサロンでも、存分にお話ししていってくださいね。
 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は専用サイト右差し こちら 

※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com


各セッションについて詳しくはHP右差し こちら

ホメオパシーと
和のお手当て(クラニオセイクラルセラピー)を
プロフェッショナルとして提供し
早いもので13年目のふじやまみちこ@札幌在住です。

なるべく役に立つ記事を書きたいと思っていますが、

ときには屁の突っ張りにもならない(失礼)
無為なことも書きたくなるのが人の性。


今日はその役に立たない方面の思い出話。

.
.

開催中のパリオリンピックで脳裏によみがえった、わたしのパリ体験です。
.
.


今を去ること20数年前。
20代のわたしは、パートナーのT氏(のちに結婚し夫になりました)と
1年間ほど海外放浪バックパック旅に出ていました。

最初にまず飛んだのはトルコのイスタンブール。


そこからはもうノープランなので、気の向くままに
スペイン→エジプト→タイ→ベトナム→インド→パキスタン→タイ→ベトナム→ラオス→タイ→フランス→イギリス→オランダ・・・

とかいう感じで、ルートめちゃくちゃ非効率に笑、旅をしました。
(タイ行き過ぎ。バンコクでエアチケット買うと安くて便利だったのでつい……)

何度目かのタイはバンコク・カオサンロードで
「はーこのままじゃ沈没しそう。居心地よくて出られなくなる。この亜熱帯感がダメだ。北風に吹かれたい。ヨーロッパで頭を冷ましたい」と思ったわれわれ、

 

心機一転、髪を切り、突然フランスに飛ぶことにして
なんの予備知識・情報もなく、シャルルドゴール空港に着いてしまいました。


入国審査の細身の金髪ムッシュが、しゃれたミッキーマウス柄のネクタイをしていたことにパリを感じました。

空港からはともかくあっちだろう、とパリの北駅まで電車で行き、ツーリストインフォメーションへ。
インフォの女性はあからさまに客のえり好みがあり、わたしらの一つ前に並んでいたものすごいイケメンのアイスランド青年にはめちゃくちゃ優しく、ねえ何日までいるの?とかプライベートな質問までしていましたが、われわれの顔を見るとはっきり落胆し、「なに?日本人?なのに安宿?ほれ地図にマルしてやっから行きな」てな具合。
かえってすがすがしく、ワハハと笑ってしまったものでした。

しかし紹介してもらった宿は、安いといってもヨーロッパ価格なのでまあまあ高い。
これじゃあ長くは滞在できん。
もっと安いとこないか情報を仕入れようと、バックパックを宿に置いてすぐルーブル美術館前に行きました。
 

狙いは日本人旅行者。
 

きっと「地球の歩き方」を持っているから見せてもらっちゃおう!

 

と思ったわけです。

ルーブルのガラスのピラミッド前で日本人女性2人連れに声をかけました。


すると偶然、彼女らは旅行者ではなくパリ在住者!
かくかくしかじかだと話すと、「部屋を借りる手がある、週貸しの部屋とかけっこうあるよ」と教えてくれました。


なぬ!?

その賃貸情報は、
・パリの日本語新聞「オブニー」に載っている
・ジュンク堂(本屋)パリ店の掲示板に貼ってある
とのこと。

おおお、とても感謝です。

さっそくジュンク堂に行き掲示板をチェック。オブニーもゲット。

見比べて、条件合いそうな賃貸部屋に電話してみました。
電話してフランス語オンリーなお相手のときはスンマセンと謝って終了。

英語ならなんとか交渉。
とかしているうち、なんと日本語のマダムに行き当たり、そこのステュディオ(ワンルーム)を貸してもらえることになりました。とてもラッキーです。
 こんな階段をのぼって

 部屋は狭いけれど家具、キッチン、シャワー、食器、ラジオあり。


パリ到着3日目にはそこに移動でき、ほっと落ち着きました。

キッチンあるので近所の店で食材買って毎日自炊し、
なんなら弁当まで作って(バケットにチーズとハムのサンドイッチ)街を歩き回る日々は楽しかったです。

パリはほんとうに見どころたくさん。
セーヌ川でぼんやりもよし、チュイルリー公園でのんびりもよし、ペールラシェーズ墓地で著名人の墓碑眺めもよし。
ルーブルやオランジュリー美術館などももちろんよし。
 ←マリーアントワネットの首で噂の開会式はここでしたね
 ←なんかたそがれてます
 ←ハロウィンシーズンだった

←ロダン美術館で地獄の門を見る

あるとき、若者エリアのロケット通りってところをうろついて

目につくインディーズな服屋さんや音楽関係のお店に入ったら

「ジャポネ~~きみらパーティ好きかい?今度の土曜にいいのあるよ」とフライヤーをもらいました。

そこには
時間と
「Rendez-vous au ○○○(メトロ駅名)」
の記載だけが。

大学一般教養課程の第2外国語で超適当にかじったフランス語がまさかのお役立ちで、
その時間(21時ぐらいでした)にそのメトロ駅にランデブー=集合するってことだね、とは理解できました。

なんだかわかんないけど面白そうだから行ってみようじゃないか、と指定の駅へ。

そこには同じようになにかを待つ顔の若者の姿がちらほら。


で、指定時間から30分以上もすぎたころ、新たな男が現れました。
彼は、われわれに「これか?」とイベント名を示し、「ウイ」とうなずくと紙を手渡してくるのです。
そこには今いる駅とは全然違う駅の名前(とにかく郊外のほう)と、駅からの道順、会場名、開始時間やちょっとした注意事項が英語で書いてありました。
周りのフランス若者、英語が読めないらしくて、日本人のわれらに「ねえなんて書いてあるの?」と尋ねに集まってきたのは少々驚き。
だいたいこうだ、とこれも適当フランス単語とジェスチャーで答え、連れ立って目的地に行きました。

会場は(おそらくは中華資本の)でかいホテルのような建物でした。

入り口におそろしくガタイのいい警備員が数名、
これも獰猛そうなドーベルマンを従え見張っていて。
カバンの中身とボディチェックを入念にされました。
爆発物や銃火器のチェックな感じ。当時もすでにテロへの警戒ありました。

中に入ると、そこは異世界ていうか、アンダーグラウンドな若者ワールド。

DJがトランス系の音楽を爆音でアゲにアゲ、
踊りまくる白黒黄色の多国籍若者たち。

竹馬にのったドラッグクイーンたちが手回しサイレン鳴らしながら場内闊歩する演出?も派手ですごい。

ふおーー!と、もちろんわれわれも踊ります。
(かつてそのようなパーティにけっこう出入りしていまして、ノリは万国共通なのでなじめる)
 

めちゃ美しいゲイカップルに見とれもした。

壁際でぐだーっと横たわっている女の子に「vous allez bien?」と屈強警備員が声かけていて、
あ、今のわかった!とまた第2外国語の学びを喜んだり。(are you OK?の意味)


日本人かなー?というニューエイジ風おじさんが

両手にそれぞれ光る玉を持ち、

ぐるぐる回していたのは少しワケがわかんなかったけど笑

あのカオス感、デカダンス感

今回のパリの開会式に通じるものがあったな……

と20数年の時を経て思った次第なのです。


パーティが終わって外に出たらすっかり朝で、
しらじらした空の下、

始発でパリのステュディオに戻ったのでした。
.
.

若いころにはできれば旅を!

←パリの次はロンドンに。ここはたしかハイドパーク。

「ぎっくり腰」のお話・・・の続きです。




ぎっくり腰の原因はさまざまだけれど、初夏~夏の時期のぎっくり腰なら

「湿度」の影響を受けた身体状態が関係あるかもしれないよ、
ということをひとつ前の記事に書きました。⇒★

しかし、今痛いこのぎっくり腰はどうしたらいいんだ!?

早く治す方法は??
 

わたしが推したいのはなんたってホメオパシー。

だって、ホメオパシーは急性的な痛みにはとにかく強いのです。

回復がすごく早まったり、痛みが劇的に改善した例をたくさん見てきました。


では、行きましょう。

ぎっくり腰によいホメオパシーのレメディーとは!

 

前述のように節の身体特徴をかんがみるならば

「腰の痛み」に加え
・湿度・湿気の影響
・身体の水分代謝の悪さ、むくみやすさ(腎系)
 

に関係するレメディーが今(初夏~夏)はとくに奏功すると思います。

 

その観点からいくつか紹介しますね。


●Rhus-t.ラストックス

・捻挫と筋違いのNo.1レメディー

・湿った冷たさで悪化する症状。 

・痛みは初めの動作(朝目覚めて動かすときなど)で悪化。連続したゆるやかな動きで好転。

・体を伸ばしたい欲求。

・落ち着いて横になっていることができず、絶えず寝返りを打って痛みをやりすごす。

・痛み+強い硬直感。

★精神……自由を制限されている状況、仕事の過剰な負担、期限が迫るプレッシャーなどの影響
 
●Lyc.ライコポディウム

・ちょうど腎臓周辺の腰・背中の痛み。
・痛みはわずかな動き、席から立ち上がる時に悪化 排尿(おしっこを出す)と好転。 

・肝臓のうっ血・うっ滞にも関係。

・右側の痛み または右から始まり→左へと広がる痛み。

・甘いもの好きだが、それによっておなかにガスが溜まったり消化不良を起こしやすい。

★精神……自信の欠如、やればうまくできるが内心は不安いっぱい、新しいことを前に圧倒され、責任を逃れたい気持ちと関係。


●Nat-m.ネイチュミュア
・腎臓、心臓、脾臓に関係するレメディー。

・身体がむくみやすい、その一方で粘膜は乾燥しやすく、喉も乾く(水分代謝のアンバランス)。

・腰・背部痛は挫傷したような痛み。しっかり支えてもらいたい感覚。

・痛みはやわらかい布団よりもなにか固いものの上に寝ると好転。強く圧迫するのも楽になりやすい。
※腰痛やぎっくり腰にネイチュミュアは意外かもしれませんが、身体に湿気がこもっているのが背景にあるならきっと役立つレメディーです。

★精神……秘めた悲しみ、悲しみによる痛手、過去の嫌な出来事をくよくよ考える、意気消沈、しかし慰められるのは嫌うという精神性と関連。

●「バーバリスブルガリス」のマザーチンクチャ―

・腎臓の衰弱、損傷

・腎臓周辺の疼痛(腰・背中の痛み)

・腎臓結石、尿路結石

・膀胱炎

・肝臓、脾臓にもいい

バーバリスブルガリスは、メギ科メギ属の植物ヒロハヘビノボラズ。

その植物をアルコールにつけて薬効を抽出したチンクチャー(濃縮液)は腎臓に抜群です。

前述の身体の見立てとして、今時期に腰を痛めた = 水はけが悪くなっている = 腎系に負担がかかっている とみるならば、このチンクチャーをとるのは腰痛のみならず身体全体の元気度アップに有効でしょう。

レメディーとともにとるといいですね。

1日15滴ぐらいを水に混ぜて飲むといいです。持ち歩きのボトル水に混ぜておくと水分補給を兼ねてチンクチャーが飲めるのでおすすめです。または朝昼夜の1日3回、各5滴をコップ水に入れて飲むのもいいですよ。

 

そしてもちろんぎっくり腰の痛みには、
季節問わずのSOSレメディーとして以下も忘れてはいけません!


●Arn.アーニカ 
●Hyper.ハイペリカム


これらについては過去記事にまとめていますので、あわせてお読みください。

 

 


ホメオパシーのレメディーのとりかたは、1回1粒を、口へポン。舌下で自然に溶かします。

急性時には痛みの程度に合わせてとる回数を増減します。
強い痛みなら1日3~4回、我慢できる程度なら1日2回などというように。

マザーチンクチャ―を入れたボトル水に、とりたいレメディーを1~2粒溶かして飲むのも良い方法ですよ。

 

 

なお、ホメオパシーのレメディーには

身体症状のほかに精神面の特徴も示されるのが他にはないすばらしいところ。
心と身体は一つなのですよね。
肉体の不調から自然に選ばれるレメディーが、精神状態にも面白いぐらいにフィットしたりします。
(なんでわかるの?と言いたいぐらいに……。結果、自分の内面に気づきも生まれます)
そして、そのレメディーをとることで、身体も心もトータルで快調になっていく。
これが醍醐味であり、真の治癒の道だなあと思うわけです。

 

 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は専用サイト右差し こちら 

※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com


各セッションについて詳しくはHP右差し こちら

「ぎっくり腰をやってしまって」

という連絡を、立て続けに受けました。

ホメオパスで、和のクラニオお手当て人の藤山です。
 
 
魔女の一撃、ぎっくり腰。
重い荷物を持ち上げたり、くしゃみをした拍子になることが多いですが、
もっとふつうの何気ない動作ーー靴を履くとか、軽く振り返るとか、

そんなことでも
ウッ………ヤラレタ……(絶句。痛み)

となってしまうのがあなどれません。
 

わたしもギックリまではいきませんが、ヒヤっとした経験あり。

日ごろの運動不足や、同じ姿勢ばかりしていて筋肉が固くなっていること、

それに食べ過ぎやストレスが引き金になるといわれますが、
こう立て続けにぎっくり腰ニュースを聞くときは

個人の生活スタイルだけでなく、

季節・気候が体に与えている影響も考えた方がいいと思います。

 

では今の季節の特徴といえば・・・?


ずばり「湿気」でしょう。

 

北海道といえどもこの数年、
「梅雨かしら」と感じる湿っぽい天気の日が初夏~夏に多くなりました。
とくにこの数週間は多かったんじゃないでしょうか。
 

わたしがずっと師事している(定期的に講座を受けている)身体教育研究家の松田恵美子先生によると、

 

この時期の湿気は

 ↓

内臓疲労につながり

 ↓

臓器が重くふくらむ、腫れる

 ↓

腰が重たくなる・固くなる


という変化を身体に起こしてしまうそう。

 

「水を含んでふくらみ腫れぼったくなった身体」になると

体感としては「だるさ」が強まり、やる気が出ない感じになりますが、

 

身体の水かきにあたる部分、つまり、

指の股や、わき、側腹、首の横(エラ)のあたりが

もったり厚くなることでもそれがわかります。
 

ためしに手の指の股の部分を、もう片方の手指でぐっとつまんでみてください。

イテテー!となる人は、身体が湿気でふくらんでいる可能性あり。

その痛さを感じつつ、ちょっと数秒耐えてから(笑)パッと離してみましょう。

するとどうでしょう。

指の水かきが、あれれ?なんだか薄くなった感じがしませんか?
指も長くなったようですよ? 

さっきよりもスッとしています。

手を握ったり開いたりグーパーグーパーしてみましょう。

重さと厚み(むくみ)がとれて、ぐっと動かしやすくなっていることも感じられるはず。
 

腰回りも同様で「湿気による重さ、ふくらみ」を取っていくと

軽やかに動けるようになり、ぎっくり腰になりにくくなります。

 

それにはしっかり「足」を使うことがキモでして、

ポイントになる足の部分、動かしかたなど具体的には、
松田先生の身体感覚講座でしっかり教えてもらえます。
(毎回即座に身体が変わり、軽くなるのでほんとうに驚きます!!
 なんと札幌では今週末に開催あり。)

 

 ↓ ↓

まだギリギリ参加申し込みOK!
夏に向けて体整えたい方はぜひ。



松田恵美子先生の身体感覚講座と瞑想会 in札幌
 

▼日程と参加費

①身体感覚講座 

2024年7月20日(土)10:00~17:00 ¥16,000円
②瞑想会 

2024年7月21日(日)11:00~15:30 ¥7,500円

※両日参加の場合は合計額から1,000円引きの¥22,500円

※参加費は事前振り込み

(口座番号は申し込みの方にお知らせします)


▼会場(両日共通)

人間禅 石狩坐禅道場

石狩市生振584−17(石狩市生振六線南2号)

https://maps.app.goo.gl/V7FJQempcDnegbXUA

※駐車場あり。

※車のない方、乗り合わせ調整図ります。皆さまご協力お願いします。


▼定員

各回15名程度


▼ご注意

この講座ではふだん意識しない部分を動かしたり、意識化することで、身体の深くから活性します。体感の変化もあるので、万全を期してコロナワクチン接種から1年以内の方は参加をお控え願います。

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S12852187/

上記からお申込みください

▼講師

松田恵美子(Emiko Matuda)先生

・身体感覚教育研究者

・古典瞑想行法歴三十余年

・野口整体歴三十余年

・大学院大学至善館 特任教授

・武蔵野美術大学 非常勤講師

・築地本願寺kokoroアカデミー講師

日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。アスリートや表現者が教えを受けに来ることも多い。

 .

 .
 .
講座には参加できないなあ~という方、
先生の著書も参考になりますよ。↓

「身体感覚を磨く12カ月」ちくま文庫

季節ごとの身体の特徴と、整えの方法がわかりやすく書かれています。

よみものとしても楽しい本ですよ。



しかし・・・・

そんな身体の除湿&水はけUPの技を知る前に、

ぎっくり腰をやっちまったんだよ!

今まさに痛いんだよ!

というときはホメオパシーの出番です。
ぜひ活用してほしい!


どんなレメディーがいいのかについては、

長くなったので次の記事に!⇒★



∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は専用サイト右差し こちら 

※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com


各セッションについて詳しくはHP右差し こちら
 

こんにちは。
ホメオパシーと
和のお手当て(クラニオセイクラルセラピー)
の専門家、札幌在住ふじやまみちこです。

七夕、新月、そして東京で都知事選投票日の今日。
なにか新しい始まりの日という感じがしますね。

さて

このところ私の周りでは、全国のクライアントさん(ホメオパシーはオンライン対応できるので日本全国・海外にもクライアントさんあり)も含めて
「風邪じゃないのに喉が痛くて」
「目が痒い」
「皮膚湿疹が」
「鼻が詰まって副鼻腔炎」
「息が苦しい日が多い」
などという訴えを聞くことが多いです。

みなさん、花粉症の時期は過ぎたはずなのに、春のアレルギーみたいな感じなのです。


こういうときは大気汚染に注意が必要。

空気中を浮遊しているなんらかの物質に反応しているかもしれません。


農薬や除草剤の散布、排気ガス、外干し洗濯物の洗剤臭(強い香り)、ケムトレイルで撒かれる重金属などいろいろな物質が考えられますが

 

先日、超敏感アレルギー体質の友人といろいろ話したところ
今はPM2.5の影響が大きいのではないか
ということになりました。

PM2.5・・・・たしかにここのところ濃度が高い日が多いのですよ。

 

 


6月中頃からどうも気管がゼイゼイ苦しくなりやすいという彼女は、
観測の結果、苦しい度合いがPM2.5濃度とぴったりリンクしているそう。

わたしも謎に目が痒く、涙が出ることが最近多かったのですが、PM2.5と考えると納得。

PM2.5は、粒径が2.5マイクロメートルという、極小サイズの粒子状物質です。
スギ花粉の10分の1ぐらいで、目にも見えず、吸い込んでもわからない小ささ。
ですが、炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩のほか、ケイ素、ナトリウム、アルミニウ ムなどの無機元素が含まれていて、知らず吸い込むと、小さいだけに肺の奥まで容易に入り込むのが厄介です。
これが息苦しさやぜんそくを引き起こすのですね。
さらには循環器への影響もあるので、もともとなんらかの病気を持っていると、心臓も調子が悪くなりやすいようです。

最近、思い当たる症状がある方、
それはPM2.5な大気状態に誘発されてのことかもしれません。



視界が煙るほどのときはさすがにニュースになりますが、そうでないときはちょっと忘れがちなPM2.5……。

でも、今はこれ、注意かと思います。


ホメオパシーでは
環境対策系のコンビネーションレメディー
で対処するのが一つの方法。

ホメオパシージャパンなら
◎PM2.5のレメディー
◎サポートφChem-acid
などがありますよ。

その他のメーカーでも
◎重金属デトックス
などの名称がついたコンビネーションは活用できます。
(皮膚症状がひどいときはちょっと注意)

そういったレメディーで体の内から不、要な物質を押し出す力を高めつつ、

外からも引っ張り出すのがわたしはおすすめです。

外からの方法としては
たとえば、クレイ=天然の粘土パウダーがあります。
クレイには重金属や老廃物などを吸収・吸着するという作用があるので、体に付着したPM2.5や黄砂、花粉を取り除く助けになるのですよ。
イエロー、ホワイトなど含有成分違いで何種類かありますが、デトックスにはグリーンのクレイが良いはず。(体内に金属が入っている方はちょっと注意)
これをお風呂や足湯に入れたり、パックをしたりして使います。
ちなみにクレイは、溜まった静電気や電磁波対策にもいいので、気になる方はぜひご自身で調べてみてくださいね!


わたしのところで提供できるすぐれものは
「ゴッドクリーナー」。
米国FDA承認を受けた足湯型デトックスマシンです。

これは、30分間足をお湯につけるだけの簡単さで、足裏から有害物質をデトックスするというもの。
お湯に健康な体がもつ波長の微弱電流を流し、それに体が同調することで、解毒の要である肝臓や腎臓の働きや代謝力がUP。それにより、体内に蓄積した有害物質(アルミニウム、鉛、水銀などの有害ミネラル・薬・農薬や食品添加物など)が足裏から排出されるという仕組みです。

茶色に濁ったお湯の色を見ると「ひゃ~!」と思わず悲鳴が出ますが
こんなに目に見えて出せるのはすばらしいこと。
体感としても実際、体が軽くなります。
継続している方の中には「生理痛がなくなった」「頑固なくせ毛が柔らかくなり、おさまりやすい毛質になった」とおっしゃる方もいます。
生まれもっての体質かと思っていたことが、デトックスして余分なものがなくなると変わることもあるのですね。

環境に飛び交う見えないもの、いつのまにか体に入ってくる有害なものは
ひと昔前では考えられないほど増えています。
健康を保つには、それだけ、今まで以上の工夫も必要になってきていると思います。

内から外から相乗効果で、体調のもやもやをスッキリさせましょう!

 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は専用サイト右差し こちら 

※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com


各セッションについて詳しくはHP右差し こちら