特別授業! | ゾノ先生の新しい運動教室

ゾノ先生の新しい運動教室

体育の家庭教師・運動教室のスポーツひろば代表のブログ

日本の体育指導を変える為に

日々指導に奮闘中!

理論とハートで教えます!!

本日は練馬区立春の風小学校の支援級にて

特別授業と支援級の先生方へ

授業解説を行ってきました。


本日は事前に「姿勢改善」と「ボール運動」

をテーマに行って欲しいとのご依頼でした。


終了後に先生方に

今日の子供達の姿勢はどうでしたか?

と聞いたら、いつもよりはるかに姿勢が

良かったです。

と感想を頂きました。


この姿勢改善のご依頼は結構受けるんですが

姿勢が良くなるためのトレーニングや

筋力トレーニングを!と言われるんですが

筋力が上がったところで、本人が姿勢を良くしようと思わなければ維持なんて出来るわけありません。

だから、姿勢を良くした人だけメリットが

ある様に進めていかなくてはいけないのですが

どうしても悪い子を注意で直そうとしてしまうので

子どもたちは姿勢を良くすることに

メリットを感じず、どんどん悪くなって

いくんですよね。


トレーニングじゃなく

声掛けの仕方で変わると言うことを

実感して頂き本日は終了!