今日は早めに・・・ | スポーツアカデミー六甲道のブログ

スポーツアカデミー六甲道のブログ

地域に愛される地域に根ざしたスイミング目指していきます。
水泳を通じて欲しかった暮らしの実現を応援します。

今日は早めにブログ更新です!!岩間です(=⌒▽⌒=)

先日我がグループで所長クラスの人事異動があり、以前の

勤務地『今川』の所長が転勤になりました。

私は一緒に葉たらい阿多時期は半年足らずですが

今でも仕事面でのアドバイスを頂く良き師匠であります。

この転勤・・・

サラリーマンにはつきものですが、私達の仕事は非常に辛い

ものがありますね。

私にとって辛い物は子供達との別れです。

別れを重ねる度に一期一会を痛感します。

お客様との出会いは常に一期一会だと思い毎日指導して

いきたいですね(*^o^*)


少し暗い話になりましたが。今日はコーヒーフレッシュのお話。

以前コンビニおにぎりの話をしましたがそれと種類は同じです。

もう知っている人も沢山いるでしょうが知らない人のために!


安い&使い放題 「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし









 コーヒーにミルクといえば、小容器に小分けされて便利な、通称「コーヒーフレッシュ」(和製英語)が定番。
原材料は、植物油に水を混ぜて乳化剤などの添加物で白く濁らせ、
ミルク風に仕立てたものがほとんどで、フレッシュさのかけらもない。
ドトールやファミレスでは山積みの使い放題、スーパーでも安く売ら れているが、生クリームだと勘違いしている人も多い。
 

ミルクも、生クリームや牛乳だとけっこう入れるが、小容器に入ったコーヒーフレッシュは、
入れ たり、入れなかったり。ミルクティーを頼んで、このコーヒーフレッシュがついてくるとゲンナリする。

ドトール、マクドナルドだけでなく、普通の喫茶店で も、こんな経験は多い。


という上記の記事を見ました。他にも色々書いてあります。

私はコーヒー大好き人間なのですが、基本的にブラック、

もしくは牛乳を入れます。

マクドやスタバではブラック以外では飲みません。


水と油を結合させる乳化剤って界面活性剤ですよね?

石鹸でも同じ作り方なのかな?と思ってしまいます。

たまたま昨日家でネット見ていたらこんなことが書いて

あったのでびっくりしました。


ついでに喘息やアトピーになる子供はほぼ食生活らしいです。

オメガ6系(植物、動物性油)、オメガ3系(魚油)の割合が

4:1が昔だったらしいですが今の子供達の中にはひどくて

1000:1になっている場合もあるらしいです。

マ●ドのセットはオメガ6セットという名前でもいいくらい(笑)

私も大好きなのでめっちゃ食べますねぇ

ではどうしたらいいんでしょう?

又来週・・・



栄養素チェック

栄養素チェック2  ちちんぷいぷい編

今行っている栄養素チェックがピッカンボディ

とちちんぷいぷいという番組に出ています。

是非ご覧下さい。