やらないで『後悔』するぐらいなら、やって『後悔』する☆彡 | 今日も ブログと共に youthful days☆ 『竹's Original Wind』

今日も ブログと共に youthful days☆ 『竹's Original Wind』

ご覧いただきありがとうございます☆

『竹's Original Wind』運営の「竹」です。

ブログ生活を楽しめていますか?

☆ ブログの記事ネタがなかなか浮かばない方

☆ 楽しくブログを続けたい方

こんな方に読んでいただき、お役に立てれば、嬉しく思います。

 

やしの木s '  

lanigirO

やしの木dniW

 

 

おはようございます!

 

門松です。

 

もうすぐ夏を迎えますが

 

まだ、朝は涼しいので

 

窓を開けて

 

新鮮な空気を取り込むと

 

気分が良くなり

 

文章が浮かびやすいです☆

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今回は

 

後悔には、ざっくり言うと

 

2種類あることを

 

書きます。

 

タイトルにも書いていますが

 

 

四角オレンジその1 

 

「やらないで、後悔する」

 

 

自分の人生を振り返ってみると

 

こんなことを

 

思うことがありませんか?

 

 

「あ~、あのときやっておけば良かった……。」

 

 

■ あのとき、資格を取っていればよかった……

 

■ あのとき、あの人に連絡を取っておけばよかった……

 

■ あのとき、あのセミナーに参加していればよかった……

 

■ あのとき、もう少し頑張っていればよかった……

 

■ あのとき、結果がどうあれ、告白しとけばよかった……

 

■ あのとき、行きたかった海外に行っとけばよかった……

 

 

などなど、

 

人により、後悔の内容は様々ですが

 

多くの人が

 

過去に対して

 

思い残していることがあると思います。

 

僕も若いうちに

 

やれたことは

 

まだまだあったな~と

 

後悔していることがあります。

 

高校を卒業して

 

音楽の専門学校に行き

 

大親友だった友人がいました。

 

一緒に

 

オーストラリアに行ったり、

 

飲み過ぎて、次の日

 

最悪な状態を迎えたり……。

 

車で旅をしたり、

 

同じ居酒屋で一緒にバイトをしてたり、

 

今でも

 

その大親友との記憶は

 

はっきり覚えていますが

 

地元の九州を離れて

 

10年くらいだったか

 

スマホのLINEで

 

久しぶりに

 

名前を見て

 

「懐かしい~~」

 

と、思い

 

連絡をしました。

 

すると

 

大親友の友人が出るかと

 

思ったら

 

女性の声でしたので

 

「あれ、間違えたかな……」

 

名前を確認しましたが

 

大親友のLINEでした。

 

「Yさんの電話で、間違いないですよね?」

 

と、確認すると

 

大親友の奥さんでした。

 

「なんだ~、奥さんでしたか。

 

 Yさんに久しぶりに連絡したくて

 

 電話しました!

 

 代わってもらえますか?」

 

数秒、無言の状態があり

 

「旦那は、亡くなりました」

 

と……。

 

それから

 

数日後、

 

当時の専門学校で

 

一緒にオーストラリアに行った仲間達と

 

連絡を取り合い、

 

Yさんの実家がある熊本に

 

行きました。

 

遺影を見ると

 

「変わってね~な~」

 

と、思いつつ

 

横を見ると

 

Yさんが愛用していた

 

「フライングV」というギターが置いていて

 

当時の思い出が、

 

フラッシュバックしていきました。

 

もっと

 

早くに連絡しとけば

 

良かった……。

 

と、すごく後悔しましたが

 

あそこで

 

連絡をしといて

 

良かったとも思いました。

 

あのとき

 

連絡をしていなかったら

 

今でもまだ、知らなかったかもしれません。

 

今は

 

40代を迎えましたが

 

やらなくて後悔するくらいなら

 

やって後悔する方が

 

絶対にいいと感じています。

 

 

四角オレンジその2 

 

「やって、後悔する」

 

先に書いてしまいましたが

 

やって後悔した方が

 

絶対にいいと思います。

 

 

今からでも

 

人生でやりたいこと

 

人生でやりたかったことを

 

昔の写真や日記が

 

あれば読み返してみて

 

思い出し、

 

書き出してみます。

 

プロスポーツ選手になる……のは

 

無理があると思いますが

 

今からでも

 

遅くない、

 

これなら今からでもできる!という

 

ことはあると思います。

 

やれることから

 

やってみると

 

イキイキしてきて

 

毎日に活気が出てくると思います。

 

「これはイイかも!」

 

と、感じたら

 

ぜひ、

 

試してみて下さい。

 

やらないで、後悔すると

 

何も生まれませんが

 

やって、後悔すると

 

そのとき勇気を出して

 

やった自分に対して

 

「よくやった!!」

 

と自分で自分を褒めることが

 

できます。

 

そのときに出した勇気は

 

財産になると思います。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

最後に

 

僕が30代前半で

 

人生に悩んでいたとき

 

本田健さんの本で

 

勇気をもらいました。

 

そして

 

実際に会ってみたいと思い

 

本田健さんのセミナーに

 

参加しました。

 

一人で行ったので

 

かなりドキドキしました。

 

全く知らない人たちの中に

 

ぽつんと座り、

 

隣の人……、すげー頭良さそう……

 

前に座っている人……、自分とは格が違いそう……

 

やべ~、どんな会話すればいいんだろう……

 

いろいろな感情が

 

ドカドカときましたが

 

30分もすれば、場の空気に慣れてきて

 

なんだ~、この人すごい優しい!!

 

と、自然に溶け込めていました。

 

結局は

 

自分が好きな作家と

 

その作家が好きな人たちの集まりなので

 

職種は違えど

 

意気投合しやすかったのかなと

 

今は思っています☆

 

ちなみに

 

そのセミナーで僕の前に

 

座っていた方が

 

横山 信治さんという方で

 

昨日、

 

スマホのニュースを見ていたら

 

「PRESIDENT Online」で

 

掲載されていました。

 

 

横山さんとは

 

グループワークのときに

 

お話させていただきましたが

 

当時の記憶が

 

蘇ってきました。

 

やらなくて、後悔……を選ぶか、

 

 

後悔するくらいなら、やってやる!!

 

 

 

 

後者を選ぶほうが

 

毎日が楽しくなると思います。

 

今回は

 

長いブログになってしまいましたが

 

ここで終わります。

 

 

 

― 今回の〆に大切なこと ―

 

やらなくて後悔するくらいなら、やってやる!!!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

発行者:竹

 

メール:spmr7uk9@gmail.com

 


 

自分らしさランキング

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■