一日の始まりを『ブログ』から☆ | 今日も ブログと共に youthful days☆ 『竹's Original Wind』

今日も ブログと共に youthful days☆ 『竹's Original Wind』

ご覧いただきありがとうございます☆

『竹's Original Wind』運営の「竹」です。

ブログ生活を楽しめていますか?

☆ ブログの記事ネタがなかなか浮かばない方

☆ 楽しくブログを続けたい方

こんな方に読んでいただき、お役に立てれば、嬉しく思います。

 

 's   Original Wind  

 

こんにちは☆

「竹」です門松

 

スマホのNEWSを見ていると

有名人が亡くなった報道を目にします。
 
人間誰しも、いずれその時が
来ることはわかっていますが
少し寂しく思います。
 
けれど、生まれてこれたこと自体が
『キセキ』なのかな
 
一日一日があらためて
大切な感じがします。
 

===================

(本題)

 
寝起きは、ぼーっとするときも
ありますが
 
頭がスッキリしている状態。
 
とりあえず、ベッドの上で
ゴロゴロしながら
 
枕の横にあるスマホで
時間を確認。
 
そして、NEWSを見るのが
一日の始まり。
 
そんな一日の始まりから
ブログのネタを探索します。
 
今回は、ブログのネタを簡単
探す方法を書きます。
 
TVでも、
本でも、
誰かとの会話でも、
スマホのNEWSでも、
 
そのとき
脳に引っ掛かった
キーワード(単語)(映像)(景色)(文章)
などがあれば
 
すぐにスマホの写メに残す
 
 
そして、
残した画像を見ながら
(または、しばらく寝かせておいて)
自分の中で浮かんだ感情を
含めて文章化すると
 
あっという間に
一つのブログが完成します☆
 
例えば
海を眺めているときの写真

 

 

 

 

 
このときは
波の音に耳を傾けながら
ボーッとしています。
 
しかし、
時間をあけて
見てみると
 
新しくヒラメキや感情が
湧くことがあります。
 
そのときは
スルーしていた感情を
引き戻すこともできます。
 
同じ文章でも
同じ感情でも
同じ景色でも
同じ場所でも
 
その時の自分の
年齢や心境などで
 
いろいろな思考が
現れます。
 
そして、
その思考やヒラメキは
 
現れては消え
 
現れては消え
 
を繰り返すので
 
スマホのメモでも
 
手帳でもいいので
 
とにかく
 
残すことが重要です。
 
思いついたことは
 
全部、残す。
 
後で
 
見直して使えないものも
 
あると思いますが
 
野球のバッターでも
 
三割打者はすごいのと同じで
 
10のアイデアが浮かんでも
 
7,8はボツかもしれませんが
 
その中に
 
自分が書きたい原石のようなものは
 
きっとあると思います。
 
一つの画像だけではなく
 
これとこれを組み合わせれば
 
おもしろいかも☆
 
という
 
ミックスアイデアも
 
生まれるかもしれません☆
 
せっかく
 
思いついたアイデアを
 
ボツにしたくはありませんよね☆
 
ブログを書き続けられる人は
 
たくさんいると思いますが
 
ネタに困って
 
やめてしまう人もたくさんいます。
 
なので
 
今回の方法で
 
続けられるようになれるなら
 
嬉しく思います。
 
毎回のように
 
書いていますが
 
ブログを書くことで
 
文章が上手くなります。
 
また、
 
上手くなりたいために
 
文章の書き方などを
 
本や他の方のブログなどで
 

勉強するようになり

 
いいサイクルが回り始めますうずまき
 
他にも
 
自分らしさを出せる
 
ツールの一つとして
 
「ブログを書くこと」は
 

人生にプラスをもたらしてくれます。

 
アイデアが思い浮かばないな……。
 
と、感じたら
 
ぜひ、今回の方法を試してみて下さい☆
 
きっと、ブログを楽しく続けられるように
 
なります☆
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

本日も、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

発行者:竹

 

メール:spmr7uk9@gmail.com

 


 

自分らしさランキング

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
こちらは、自分が読んでとても
ためになった本です。
 
興味がある方は
ぜひ、読んでみて下さい。
(本にしては、値段が高いですが……)
 

 

 

http://directlink.jp/tracking/af/1521736/dVZwZj1O/