ガール・オン・ザ・トレイン | ささやかだけれど、役に立つこと

ささやかだけれど、役に立つこと

読書、映画、時事ニュース等に関して感じたことをメモしています。忘れっぽいので、1年後にはきっと驚きをもって自分のブログを読めるはず。

(注意)以下の文章には結末に関する内容が書いてあります。

 

エミリー・ブラント主演、ガール・オン・ザ・トレインをやっと観た。ある殺人事件に巻き込まれた3人の女性(*)を軸に、それぞれの過去や葛藤が描かれる。(*エミリー・ブラント、ヘイリー・ベネット、レベッカ・ファーガソン)

 

最後までジェニファー・ローレンスがメガン役で出演していると勘違いし続けてしまった。。。今回はなんだか顔つきがちょっと違うなあと違和感を感じつつ、でもやっぱりジェニファー・ローレンスかなと思っていたが、ヘイリー・ベネットという女優だった。「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」や「イコライザー」に出ているらしいが、全く完璧に思い出せない。

 

ポスターと予告を見て「殺人事件が関係するみたいだけれど、基本的にはある女性の内面を描く物語」と勝手に思っていたが、予想以上にサスペンスものだった。

 

殺人事件に関するプロットはあまり興味が持てなかった。典型的過ぎる話だし、殺害の動機も軽薄。しかも普段から携帯で遣り取りしている相手で、自分の子供を妊娠した可能性のある女性を自宅近くの森で殺しておいて、落ち葉と土を適当にかぶせて立ち去るとか、あり得ないでしょう。

 

それに比較すると、レイチェル(エミリー・ブラント)の話はもう少し興味深かった。不妊治療、不倫、アルコール中毒、ちょっとした洗脳、DVなど家庭で起こりうる問題が目白押し。ただ、レイチェルの元夫がとても巧妙に彼女の記憶を操作していたか、というとそういうのでもない。彼女がアル中なのをいいことに、様々な責任を自分の都合の良いように押し付けていただけ、のようだ。

 

エミリー・ブラントの演技や作中の雰囲気はとても良かったし、メガン(ヘイリー・ベネット)の辛い過去と現在まで続く苦しみを描いた部分も惹き込まれただけに、レイチェルの元夫のパートの特に後半はやや残念。

 

ただ、最後にアナ(レベッカ・ファーガソン)がとった行動はやや説明不足で唐突な印象は残ったものの、なかなか良かった。