小樽・札幌ひとり旅 小樽編 | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

10月13日から二泊三日で小樽&札幌へ初めての一人旅をしてきました

朝ご飯は空弁  値段の割には・・・



今日のお宿は小樽港マリーナの前にある小樽パークグランドホテル
荷物を預けて小樽散策開始~(^O^)/


「小樽に行ったら【かま栄】のあげかまカップを食べるのよ~!」
Mちゃんの指令通り、あげかまカップを注文。 
注文してから揚げてくれるので熱々です。 ハフハフ、おいひー



町の中心へ向かって歩いて行くと橋のたもとで何やら人集り @浅草橋
何と無数のが産卵をしようと川を遡上してます(ノ゚ο゚)ノ

コンクリートの川底をボロボロになりながら必死で遡上しようとする鮭


小樽運河~




運河から小樽駅方面に歩くと旧鉄道の跡地がありました。



お昼は美味しい海鮮丼をめざして小樽駅前の三角市場にやってきました。
市場の魚屋さんには新鮮な魚介類がいっぱい♪



夢にまで見た 海鮮どーん\(^O^)/ 
好きなネタを選らべる「わがまま丼」3品盛 小サイズ @滝波商店
ウニが超美味しい~! アァ幸せ



食後は燃焼するためにガシガシ歩いて散策(笑)
ツタが色付き始めてます  @大正硝子前



手作り硝子の優しい色と柔らかなフォルムにしばし心惹かれ・・・



こんな可愛らしいカップも



何故かこの蛙さん、撮影の順番待ちするほど人気(笑)



オルゴール堂のアンティークな人形たち


原宿や軽井沢のように俗化された堺町をメルヘン広場にササッと通り過ぎると、
ありました!ルタオ王国
本店を始め様々な形態のルタオが5店舗も林立してます。
目的だった本店のカフェ限定ケーキプレートは売り切れでしたが、
正面のルタオ チーズケーキラボ限定の2種類のチーズケーキセットを頂きました。
ベイクドチーズケーキとクリームチーズケーキが包まれたドゥ・フロマージュロール、絶品です


そして日も暮れ始め・・・




大好きな夜景撮影 三脚の出番です







夕食は旧安田銀行小樽支店の「花こころ」で小樽八枠寿司御膳
JALクーポンメニューなので期待してなかったけど、茶碗蒸しと本格的プリンまで付いていたのに感動
 

お腹もいっぱい、お酒もちょっぴり飲んでほろ酔いになったところで
一人旅1日目終了。 明日は札幌国際スキー場へ紅葉を見に行こうかな

のんびりお風呂おふろ。温泉に入っておやすみなさ~い