小樽・札幌ひとり旅 札幌編 | 光と風に誘われて

光と風に誘われて

大好きな神社、お寺、パワースポット巡りがメインです。

ひとり旅2日目は紅葉を見に札幌国際スキー場へ出発

ゴンドラに乗って展望台へ 


山の向こうに見えるのは小樽港かしら?

きれいに色付いてる 来て良かった~



午後は電車に乗って札幌市内へ
今日のお昼はスープカレーイエローでチキンと野菜のスープカレーを食べるぞ!
ガイドマップと携帯を頼りに歩いた!歩いた
そしてようやくすすきののイエローに到着
美味しい~ スパイシーで野菜もたっぷり



お腹も落ち着いたところで札幌市内散策開始

テレビ塔大通公園

これまたお決まりの時計台(笑)


北海道庁旧本庁舎 


館内の照明も趣がありますね



おやつはミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店の 「白いパフェ」
たっぷりのよつ葉ソフトクリームと生クリームだけで作られた、
ソフトクリーム好きにはたまらないパフェです



夕食はすすきのの「ひげのうし」で1人ジンギスカンワクワク
ここはホテルスタッフさんと昼に訪れた北海道庁の案内係さんのオススメが偶然一致したジンギスカン屋さんです。
嬉しいことに一人でも色々な種類のお肉が選べるお一人様セットというのがあったので、
そちらのジンギスカン・ラムカルビ・塩ラムカルビをチョイス
ビールはもちろんサッポロクラシック

お肉はもちろん生ですよ~\(^O^)/♪
カウンター席で少しずつお肉を焼きながらビールをグビグビ
オヤジモード全開


すすきのに来たらBARにも行かなくっちゃ
しかも女子1人でも安心して入れるお店ね
ってことで、やってきたのは「アイスクリームBAR HOKKAIDOミルク村
ジョッキのソフトクリームにリキュールやハードリカーをかけて味わう専門BARです(笑)
オーダーしたのはAセットでドングリリキュールとポールジョー(ブランデー)
それに紅茶リキュールとミニクレープ、パイ、クラッシュしたコーヒー豆?が付いてきます。
まるで おままごとのよう 楽しい&美味しい
ソフトクリームは2杯までおかわり無料ってことで、ちゃっかり2杯頂いてきました

最後に温かいクッキーコアラとコーヒーまで付いてきます ※Aセット

今日も1日よく遊びました。食べました(笑)
札幌駅近くのホテル・モントレ札幌に無事帰還



ひとり旅3日目
今日は地下鉄とバスを乗り継いで羊ヶ丘展望台へ行ってきました。
昨夜からの雨が上がり、今朝は青空で気持ちが良い~\(^O^)/


昨日の道庁の案内係さんが言ってた「サッポロビール園のジンギスカンも美味しいよ♪」の言葉に従って、今日のランチはサッポロビール園(笑)



ビールはもちろんビール園限定サッポロファイブスター


お野菜たっぷりのジンギスカンも美味しい~
でも1人だから食べるのが追いつかず焦げてきちゃった(^_^;



Wさんからの「デパ地下スイーツも忘れるべからず!」の指令により、おやつは札幌大丸店にあるKINOTOYA CAFEのチョコレートパフェ
たっぷりのソフトクリームにチョコレートアイス、中にはスポンジケーキにフローズンのイチゴとバナナ、ラングドシャが入ってます。
もう言うことないくらいパーフェクトなパフェです


残すは札幌ラーメン
夕飯は帰りの新千歳空港の北海道ラーメン道場にある「札幌ラーメンゆきあかり」で ほぐし味噌ラーメンを食べました。
何が「ほぐし」なのかと思ったらチャーシューがほぐして中に隠れてるんですね。
ちょっとピリ辛で白いご飯が欲しくなりました(^-^)

初めてのひとり旅。 まず結論を言うと充実して本当に楽しかったです
羽田で搭乗前に慌てて転んで肋骨を骨折したんじゃないかと思うくらい胸を強打したり、
羊ヶ丘展望台の帰りに違うバスに乗っちゃったりと色々ハプニングもありました。
でも飛行機の時間以外は束縛されるものが何も無く、3日間きままに自由に歩いて、食べて、お気に入りの場所では納得いくまで写真を撮ることが出来たのは、ひとり旅ならではの楽しさだなぁと実感しました。
さて次はどこへ行こうかな