こんにちは😃


今日はANAの払い戻しの話です。



これは、私の場合です。

あくまで、一例として読んでくださいね。

よろしくお願いします。



以前書いたブログ

この続きの話です。


下矢印




いきさつ



先月、発熱から体調不良で、予約していた翌日の飛行機に乗れず、ANAに電話しました。



ANAでは、病気などの場合は

病院の診断書を提出すれば、払い戻しか変更ができます。

『当初の旅程での搭乗ができない状況』との明記が必要です。


下矢印






まずは、ANAに電話問い合わせです。


詳しくは、ANAのHPを参照ください

下矢印

https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/answers3530ja





私の場合


 

私は熱があったのでコロナ検査しました。

陰性でした。

が、症状重く熱があり自宅療養に。


医師に、『検査結果、診断、飛行機に乗れない』

むねを書いてもらいました。



『飛行機に乗れない』と明記が難しいですよね。


私の場合、コロナじゃないから尚更です。


いったん診断書もらいましたが、そこにプラス

明記して欲しいと頼みました。


『発熱、炎症が強く体動困難、自宅安静が必要。

飛行機の利用は控えるように』


と追記してもらいました。




ANAへのメールに、

乗れなかった便名、

予約番号、

確認番号、

診断書の写真添付で送信しました。

(あと、払戻する銀行口座も)




払い戻し



メール送信して、“受け付けました” となりましたが、処理に時間がかかるとありました。


気長に待つこと〜約3週間くらい?


無事に、払い戻しされました!



でも、メールは無くて。


銀行からの『振込がありましたメール』で気付きました。


あれ?意外とあっけないね?


でも、返金されてありがたいです!


とっても助かりました。

さすが、ANAキラキラ





私は今年、ANAでSFC修行しています。


体調管理には気をつけていますが、それでも体調を崩すこともあります。


今回、ANAには大変よくしていただきました。

なんて優しい〜!とびっくりしました。



修行達成まであと少し。

楽しく飛行機乗りたいと思います!