おはようございます😃


今日は、ANAの航空券の払い戻しの話です。




〜以下は私の場合の話です〜


実際には、皆さん症状や色々あると思います。


詳しくはANAのHPや問い合わせで確認をお願いします。


こう言う事例もあったと、読んでいただければと思います。




体調不良



私は、今年SFC修行中です。


たくさん予定組んで、福岡から新千歳空港に飛んでます。



実は、先日体調不良で…



微熱があり(でも37度ちょいしかない)

倦怠感、痰がからむ、くしゃみ、鼻水

でも喉は全く痛くない



風邪なのか?はたまた、まさかコロナ?



こんな体調では飛行機乗れないなぁ、どうしよう?

と調べたら、


ANAは体調不良の場合は、30日以内の便に変更か、全額払い戻ししてもらえるそうです。


私、全然知らなくて、びっくり!

下矢印


https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/answers3530ja





自分で航空券をキャンセルする前に、ANAに電話するように、とあります。



私はブロンズステージなので、

そちらのデスクに電話しました。



混み合ってなかなか繋がらないなぁと、しばらく待ちましたが、なんとか繋がりました。



事情を話すと、



「医療機関の名前と、

搭乗予定者名(私)、

○月○日の飛行機に乗れないむねが書かれた診断書を取って、ANAに提出下さい。

審査して適用となれば、全額払い戻しさせていただきます」


とのことでした!



診断書の提出は、FAXか、メールに写真添付で。




そこで気になったのが、


「もしコロナやインフルエンザなら自宅療養必須ですが、風邪などの場合は?適用されますか?」


と聞きました。



回答は、

「ANAからは、この病気ならと言う案内はいたしておりません。診断書に、飛行機に乗れないことを書いてもらって下さい」 



とのことでした。

なるほど。分かります、でも難しい?




ANA HPより




病院を受診



とにかく、発熱外来がある病院へ。


3月にコロナになった際にかかった病院に電話して行きました。



コロナ検査結果は、陰性でした!


良かった〜



お薬を出してもらい、自宅療養になりました。





診断書をお願いする




ややこしかったのが、ANAに出す診断書です。


普通は、『コロナは陰性、診断結果は〜』

となります。



が、私はANAに提出するため、


「飛行機に乗れないと言うことを書いて欲しい」

と頼みました。



ほんと、ややこしいことお願いしちゃいました。

すみません!



なんどか病院とやりとりして、無事に診断書を書いてもらえました。助かりました!




ANAの航空券


今日はここまでです。


今回、初めて発熱・体調不良でANAに問い合わせしました。


さすがANA、素晴らしい対応、サービスと思いました。


このご時世、やはり体調管理が難しいですし、

周りにも迷惑はかけられないです。




ANAに診断書を提出して、認定されれば払い戻しになります。


またどう言う結果か分かったらブログ書きますね。




私が予約するANA航空券は、スーパーバリュー75などの安い券が多いです。


変更不可です。



登場日55日前までなら、取消手数料なしで取消でします。

(払い戻し手数料はかかります)

それ以降は、取消手数料がかかります。



下矢印

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/plan/fare/domestic/charge/