おはようございます😃


今日も新千歳空港の話です♪


昨日はグルメ話でした

下矢印






新千歳空港でお魚


今回の目的は、“ほっけ”を買うこと。


我が家はほっけが大好きなんです。


昔、北海道出身の方に

「送ってきたのをお裾分け」

とほっけをお裾分けいただいて。


それがめちゃくちゃ美味しかったんです!



でも近所のスーパーで買うと、どうにも臭みがあり…


うーむ?こんなの?



北海道に遊びに行くようになり、何度か居酒屋さんでほっけを食べました。


どれも、めちゃくちゃ美味しい!


やっぱり北海道のほっけは美味しい〜



で、新千歳空港で買ってみました!





佐藤水産




新千歳空港の2階、お土産物エリアには、

海産物のお店が固まってる場所があります。



前回買った、練り物🍢の『かま栄』にも近い場所に、『佐藤水産』があります。






https://map.yahoo.co.jp/v2/place/3wWMQ4W65G6?fr=sydd_p-localspot-other-header_ls-ttl&from_srv=search_web






二月に行った時、鮭とイクラ漬けの「ルイベ」を買いました。めっちゃ美味しかったです!

下矢印







https://www.sato-suisan.co.jp/shop/product/detail/66





ルイベは、少しクセと言うか風味があります。

鮭醤油と書いてあります。

苦手な方もいるかもですね。


とろける食感、まさに!

お酒に合うと思います。


我が家は、お醤油をかけていただきました♪





ご飯に乗っけて!美味しいです!






ホッケと紅鮭




念願のほっけ!


種類があり、違いを聞いたら、


真ほっけ…北海道産、身が締まって程よい脂


しまほっけ…アメリカ産、身が柔らかく脂のり抜群





今回は、真ほっけを買いました!






鮭も買いました。


こちらは、紅鮭を二切れ買いました。





紅鮭、真っ赤な身が美しい😍





いくらの醤油漬けも、美味しそう〜!

お高い〜笑

買ってません






簡単な保冷バッグ?銀色袋を持参してました。

お魚はこれに入れました!






豪華な晩御飯


新千歳空港から帰宅して、

晩御飯に、ほっけを焼きました。


焼くだけ簡単〜


身をほじったのは、つぶらに先にあげるためです笑



めちゃくちゃ美味しかったです!

リピ決定!


次はアメリカ🇺🇸しまほっけも食べたいです




次の日、紅鮭を焼きました




こちらも激ウマ!


夫は、「紅鮭、ふーん…」な反応でしたが、

食べてびっくり!


味が濃ゆい!旨みがすごいです!


美味しい美味しい😋といただきました。


ええ旅館の、ええ朝ごはんの鮭ですね。

ご飯🍚たくさん食べちゃいました!


これもリピ決定です♪




やっぱり北海道は海の幸が美味しいですね。

ほっけと鮭に夢中です♪


新千歳空港、楽しいですね!