おはようございます😃


ゴールデンウィーク後半、4連休が始まってますね。


我が家は平日に動くようにしているため、ゴールデンウィークはのんびりしています。



合間の平日に、有馬陶器市と波佐見陶器市に行きました

下矢印



今日は、久々に、

皆さん大好きなお金の話です札束


以下、暮らし周りの話はありません。

興味ない方はスルーしてくださいね。


また、個別株について書いていますが、推奨ではありません。あくまで投資は自己責任でお願いします。





我が家の変換



私が家計管理と資産運用に目覚めたのは、2020年。


まだ4年経っていません!


我ながら、変わりようにびっくりします




きっかけは、コロナ禍です。


帰省も旅行もできず、家時間が増えたため、

『お金がかからない暮らし』になりました。



そこで、

今までザルだった家計簿に向き合い

下矢印

固定費や使い方を意識するように

下矢印

お金貯まるなぁ、貯まってるやん!?となり

下矢印

資産運用へ

つみたてNISAとiDeCo始める

下矢印

日本株も始める

下矢印

率の悪い貯蓄保険を解約、

ほったらかしにしていたドル建てMMFを解約して

下矢印

日本株に置き換える

下矢印

夫、早期退職(FIRE)

イマココ




4年でずいぶん変わりました。






お金の置きどころ



先日、東京に遊びに行った際、高校時代の親友に会いました。


お互い、もう50歳近くになり、

これからのことや、家族のこと、お金のこと、

色々話が盛り上がりました♫



彼女のだんなさまは、昔から


金『ゴールド』を買っています



「すごいやん!めちゃくちゃ上がってるやん!」


と私は興味津々爆笑



だって、20年くらい前から話してたんですよ!?


すごくないですか?


「積み立ててる額が少ないから、そんな増えてないで!持ってるだけで売ってないし(利益確定してない)」


とのことでしたが、

子供さんが生まれてお金もかかる間も、ずっと続けて来たと。



素晴らしいキラキラ

すごい!えらい!


なかなかできないですよね。



うちでは、金の価格が上がった、買いたいなぁと話が出る度に、


「○○くんは、20年前にゴールドの話してたなぁ。

あの時買っておけば良かったなぁー!笑」


となります爆笑


はい、タラレバですよね〜笑




もちろん、結果論で、今やからそう思いますが、

じゃあ、今から買うか?となると


「もう充分高いしなぁ〜」


と、また買わない理由を言います爆笑


もう何回このやり取りしたか?笑


あるあるですね…





運が良かった



我が家は、日本株を始めた時期も良かったですし、

色々なことが全てうまく運んだ感じです。


私たち夫婦は、

「運が良かったね」

と話しています。




私が知識ないまま、たまたま入ったドル建て生命保険が、ドル83円の時代。

(資産運用ではなく、保険として入った)

忘れて放置したらドル高に(まだ解約しません)



父から相続した株が、放置している間に爆上がり。

売りました、税金いっぱい払いました



夫がドル120円でやっていた運用が、

20年近く放置してる間にドル高145円になり、売却

無事利益が出ました。税金いっぱい払いました



何もかも、放置してる間に、良くなってました。



もちろん、これらも結果論です。

たまたま上がったけど、下がるものだってあるでしょう。



つまり、運が良かった


ありがたいねぇ!と話しています。



最近、お友達によくNISAのことを聞かれます。


「やった方が良いよ!でも余剰資金でね!

しばらくは使わないお金を長期で投資」



と伝えます。


なんか、話せば話すほど、胡散臭く思えて来てしまい…泣き笑い

難しいですよね、こういう話をするのは。


先のことは分からないし、税金や社会保障もどうなるか分かりません。


できる範囲で、できることを。


しっかりやって行こうと思います。





最近買った株



三菱HCキャピタルを100株ずつ買いました。






これで、三菱HCキャピタルは、4,100株です。



ゴールデンウィーク前後は、三月決算企業の決算発表が目白押しですね。


連続増配株が多いので、配当金アップ⤴️に期待大です!