おはようございます😃


東京観光の話の続きですが、

今日は、陶器市の話です!


早く書かないと、陶器市終わってしまうのでー!




ゴールデンウィーク中日、皆さんどうされてますか?

我が家は、休みや連休は混むので遠出しないようになりました。



が、昨日は、前から行きたかった、


『有田陶器市』

『波佐見陶器市』

へ行って来ました!




https://www.arita-toukiichi.or.jp/s/





昨日は、連休中日の平日、小雨の朝。

意外と空いてました!



実は、前日にXで、

「雨で平日やから空いてる」

と見て。



行こう!と朝から行って来ました♪


前からずっと行きたかったんですが、

絶対混む!と避けて諦めてたんです…


でも、やはり平日はそんなに混まなかったです!

行けて良かった!


もちろん、昼頃には、だんだん人も車も増えて賑わってましたよ!



5/3〜は連休で混むかな?


とっても楽しかったので、おすすめです!




ドライブ





私達は、車で行きました。


福岡市を7時過ぎに出て、

都市高速から海沿いに行き、唐津を経て有田に行く道です。


鳥栖経由する高速より、お安いです。

時間も変わらないくらいやったので、唐津経由で行きました車ダッシュ



お友達は、昔、飛行機から電車で有田陶器市に行ったと話してました!


一人で!カッコイイ!

有田陶器市は、無料のバスも出てるようです。

車ではなくても行けるようになってて、素晴らしいと思いました。



ちなみに、車なら無料駐車場もたくさんあります。


有料の駐車場もあるので、うまく計画を!ですね


https://www.arita.jp/access/






アリタセラ



まず行ったのがアリタセラ

複数のお店がズラっと並んでいます。


無料駐車場🅿️あり







平日小雨の朝、空いてました!






私が有田焼きに興味を持ったのは、

こちらの2店舗のインスタを見たからです。

下矢印


マルブンと、1616






特に、1616へ行ってみたくて!


初めての1616です〜キャー!



店内カフェあります。


カフェオレや、アメリカーノ、オレンジジュースなどあります。


店内どこでも座って下さいね、とのことでした。

ゆっくりコーヒーをいただきました♪




ウィンドウディスプレイ




店内は撮影してません。

こちらの姉妹店の「2016」で聞いたら不可でしたので、しませんでした。



店内ものすごくステキでした!

大コーフン!鼻血出そう!になりました笑



たくさん買いました!

(下にまとめて購入品載せますね)





波佐見陶器市へ



大満足で、次は波佐見陶器市へ。

有田から波佐見はすぐです車ダッシュ


波佐見焼きは、福岡に越して来て初めの頃に、

何度も通いました!


白山陶器、マルヒロ、オシャレな陶器屋さんがたくさんありますね!





白山陶器



マルヒロも寄るつもりでしたが、

駐車場🅿️が1,000円


ネガティブ


やめました!笑


(キッチンカーやイベント?もあるみたいで、楽しめそうでしたが、1,000円で諦めました笑)




先に、白山陶器へ行きました。



白山陶器は、いつものお店は閉まってます。

近くで、陶器市を出されてます!



https://hakusan-porcelain.com/pages/toukiichi2024




もちろん、無料駐車場🅿️あり

しかも、広くてサイコー!





中は撮影禁止でした!



広い会場(テント)内に、白山陶器が盛りだくさん!


めちゃくちゃ数がありました!

もう、大コーフン!鼻血出ますよ!?笑


あれも知ってる、あれ家にあった、

あれもー!な品々。


もちろん、有名な醤油差しもありましたし、

平茶碗は、特設コーナー?広い場所にありました。



私は、買い足しと、割ってしまった平茶碗を買いました。


全てB品、半額でした!


(B品と言ってもどこが?なぐらい綺麗な陶器たちでした。すごいお得🉐)




ハンバーグランチ


有田から波佐見の道中、

たまたま通りかかった洋食屋さんへ


https://www.arita.jp/gourmet/post_10.html




お店の外観から、

ここは絶対うまい!と行きました。


そして、めちゃくちゃうまかったです!


ハンバーグランチ





ふわっふわで柔らか、ジューシーなハンバーグ!





木立が見える席





絶対また来ます!

美味しいハンバーグでした💛


(夫は、かなり上位に入るハンバーグやって!)





買って来た陶器



ランチして、帰宅。

14時過ぎには家に着きました!早い!



買った物、

まずは「1616」


「TYシリーズ・gray」


全て半額でした!





お皿大中小を各2枚、

カップを3個購入しました。



紙コップみたいな陶器なんです




お花みたいですごく綺麗!

一目惚れです




こんな薄さ








重ねても美しい〜





これらのTYシリーズは、マットなざらっとした手触りです。


店員さんに聞いたら


「食洗機、電子レンジ、オーブンオッケー!

直火は不可」


えー!びっくり!





メラミンスポンジ🧽使えます。

茶渋や付いた汚れは、泡ハイターできると!


えー!びっくり!


案外強く、扱いやすいみたいです。

質感や雰囲気は、扱いにくそうなんですが。

びっくり!




こちらは、「白山陶器」




黄色い醤油差しは、大きめサイズ。

小さなのを持ってますが、すぐ無くなるから!

大きなのを買い足しました。


平茶碗、一枚割ったので、ブルーを買い足し。


レンゲとカトラリー置きは、欲しかったので。




全て半額です!


絶対、また来年行きます!



今回、初めて有田陶器市と波佐見陶器市に行きました。

去年までは夫が仕事のため、祝日土日しか遊びに行けず。混む場所は避けていました。


が、これからは曜日に縛られない!


陶器市も、ゴールデンウィーク中の平日なら、

まだ空いていて行きやすいです!


また来年も行きたい場所になりました😄