おはようございます😃


今日も、お金の話です。


昨日は固定資産税のスッタモンダを投稿しました。


何事も、所有すると税金がかかりますね💸






国民年金保険料



昨秋に、早期退職した夫。


退職後は、国民年金一号に

私も、第三号から一号に


国民年金に切り替え、支払いました。




そして、4月からの国民年金保険料の支払い書が届きました!



粛々と、速攻で払いました💸




令和6年4月〜7年3月までの一年分を前納


付加年金を入れて、一年分で


二人で合計、409,700円でした





今月は、固定資産税もあったので、

税・社会保障の合計は


合計  568,100円 


高い〜!

生きていくにはお金がかかりますね…





払うと実感する



何度も書いてますが、社会保険料は会社員時代には給与から天引きされており、見えにくいです。



国民年金、けんぽ任意保険になり、自分で支払うように。


支払い額を見ては、ギョエーー!となります。



しっかり勉強して

生き抜いて行かなきゃ!


と、決意を新たにしました。




次は住民税と自動車税です。


住民税は、去年の会社員だった収入分が

ドカーン💥と来ます。


恐怖です…


でも、それが終われば…


最早、我が家は給与収入ゼロ!ZERO!0!


納める税金も、ZERO!


(株の譲渡益や配当金は、源泉分離課税のため、

所得には含まれません)




退職後1年間は、支出がすごいことになるとSNSで皆さん書かれています。


色々勉強させてもらってます!


覚悟して頑張ります!