おはようございます。


今日は固定資産税の話です。



マンションアカウント、お家アカウントの方々が


「固定資産税が来た!高い!」


と、ワイワイ投稿される季節がやってきましたね。




4月は固定資産税


5月は住民税に自動車税



税金税金税金祭り〜💸


支払いまくりのシーズンに突入です







2年目の固定資産税



我が家は、去年3月にマンションを購入しました。

今年は築2年目、住んで2年目の固定資産税です。



市から届いた固定資産税支払書。

これくらいかなー?と考えていたより、

なぜか低い額でした。


15万円ナリ



なぜ?

去年はもっと高かったよね?



と去年の書類を調べたら、

去年は20万円でした!

(軽減措置されての額)




気になることは問い合わせ



さすがに、5万円違うなんてはてなマークはてなマークとなり、

マンション会社に問い合わせしました。



私の予想では、


①  マンション会社が、去年計算した固定資産税に誤りがあった(高かった)



② 今年、市から発行された固定資産税支払書に誤りがあった(安かった)



①なら、返金があるかも?


②なら、払う額が増えるかも!?



ドキドキですが、問い合わせしないことには分からないので、まずはマンション会社に電話しました。





結果は…



調べてもらい、返答をいただきました。



結果は…



「去年の固定資産税は、間違いありません」


えーー!?



と言うのも、去年はマンション完成前。

そして住民が購入前で、まだ正式な登記前でした。


(マンション側が、固定資産税をまとめて建て替え支払いする形)



もちろん、マンション購入前に、固定資産税がどれくらいかは聞いてました。

(概算ですが)


固定資産税を、購入時にマンション会社に支払い、

下矢印

後日、正式な金額が分かり清算でした。



うちのマンションは大規模で、

完成まで数年かかりました。



で、今年。


まだ他の棟や施設が登記が終了していない?とかで。


一旦、市から固定資産税(と都市計画税)の請求がうちに来た模様。


後日、足らずの額の請求が来ると…



ネガティブガーン


そう、今来てる固定資産税は少ないですが、

後日ちゃんと足らずの請求が来るんですって!



あら〜残念〜オホホホ〜


と、なりました



聞く、調べるの大事



実は私、固定資産税を問い合わせるのは3回目です!


(クレーマーじゃないですよ!笑)



皆さん問い合わせしたことありますか?


毎年払い続けるんですから、?となったら聞かなきゃ!と思います。




1回目は…大阪のマンション時代。

新築後の軽減措置が終わり、固定資産税が倍になった時!

当時、分かってなくてびっくり!

市税課に問い合わせて、あーそうなんや驚きと知りました。



2回目は…大阪のマンション、15年経っても固定資産税が全く下がらなくて。

市税課に問い合わせ。

再建築費高騰、と言うことで、結局マンションは固定資産税が下がらないのね〜となりました。




3回目が、今回の問い合わせです。


知らないことって、まだまだありますね。



大規模マンションや、建築しながら数年かけて分譲するマンションとかは、こんな風になってるんでしょうか?



私は、問い合わせしたから、後日請求が来ても

「あーあれね!」となりますが、


他の方は

「ギャァァァァァァァ!?」とならないかしら?


少なくない額なので、心づもりできて良かったです。




5年間の軽減措置が終わったら、固定資産税が高くなるなぁ〜



しっかり心づもりしておこう!と思います。