こんにちは😃


今日は皆さん大好きな?お金の話です。


ただし、恐怖の支払いの話です…ネガティブ



けんぽ任意継続の半年分の支払いをしました。





我が家は、去年秋に夫が早期退職しました。

FIREです。


厚生年金から国民年金になりました。

健康保険は、けんぽを任意継続しています。







  けんぽから、半年分の支払い書



やって来ました!







少し前に、保険料改定のお知らせが来ていました。


月1,000円近く安くなってました。

良かった〜



今回届いたのは、


令和6年4月〜9月の保険料納付書です。


半年間の支払い総額は



212,657円



内訳

一般保険料 184,184円

介護保険料 28,473円





我が家のけんぽ任意継続は、

保険料月35,000円くらいです(夫婦二人分)


半年分まとめたら高額なのは当たり前なんですが…

21万支払いってかなりの衝撃ガーン


粛々と、素早く支払いたいと思います!






  よく考えたら今までも天引きされてた



高いなー高いなーと思いますが。


よく考えたら、今までもお給料から天引きされて支払って来てました。


天引きって、支払ってる感覚薄いですよね?


あまり痛みを感じない恐ろしいシステム…



退職前にも、こう言う社会保険については色々調べて分かってるつもりでしたが、


いざ支払うと、ぎゃー!となりますね…





  改めて、健康保険はすごい


とは言え、私たちは今年に入ってから

医療にかかることが多々ありました。



夫婦で大腸と胃の内視鏡、ポリープ切除

私の高血圧通院

婦人科検診

夫婦でコロナかかって診察、お薬



健康保険をたくさん使っています。

ありがたい事です!



医療保険を辞めたのも、公的な健康保険がしっかりしているから。

(あくまで我が家の考えです)





  けんぽ任意継続から国民健康保険へ



退職したばかりの年・翌年は、前年所得が多いので、国民健康保険よりも、けんぽ任意継続の方が安い方が多いです。

(扶養人数など、場合によります)



が、退職後に収入がなければ、所得がないとなり、

国民健康保険がぐっと安くなります。



ちなみに株の配当は、特定口座ならば20%税金納め済みになるので、所得には入りません。


FIREされてる方のブログを読み、勉強しました!



我が家も、来年からは国民健康保険に移るかな?


こう言う情報は、自分で調べないと分からないものが多いですね。


頑張って調べて勉強したいと思います。







にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村