おはようございます😃


今日は、FIREの話です。



無事に、夫が早期退職しました!

長年、お疲れ様でした〜






という訳で、退職後のあれこれを調べたり手続きしています。


今日は、国民年金の手続きの話です。




国民年金手続き


会社員を辞めたら、

14日以内に市役所や年金事務所で手続きします。




厚生年金から国民年金第1号に変わります。


私は、夫の扶養家族で第3号でしたが、

国民年金第1号に変わります。



市役所の年金課に手続きに行きました。






 国民年金保険料




今、国民年金は、毎月16,520円なんですね。



会社員の時は、給与明細をじーっと見ない限り、

あまり税金や社会保険料は気にしないですよね。



と言うか、気にならない?


勝手にお給料から引かれるから、気にならないマジック!驚き



でも、真剣に給与明細を見たら最後…


めちゃくちゃ税金&社会保険料引かれてるって気付きますよね!


恐怖…!




会社員を卒業し、これからは、


自分で調べて、

手続きして、

収めて、


です。





 国民年金免除申請






所得が少なくて保険料を納められない時や、

退職した時は、国民年金保険料免除制度があります。



国民年金免除制度

(日本年金機構のリンク開きます)




我が家も、これ調べたんですが、


たまたま私(配偶者)に、前年所得があり、

ダメでした!



私は専業主婦なので、普通なら免除申請行けるんですが、


たまたま、去年、

たくさん一般口座の株を売却したため、確定申告で多額の税金を払いました。



たまたま…


それが無ければ、私(配偶者)の収入が低いから、

免除申請できたかなーです。



この辺りは、将来もらえる年金額にも関係するし、

個人のケースによりますね。



私も、何回もねんきんネット入力したり、

計算しまくりました笑




と言うわけで、当面は国民年金保険料を支払うことになりました。


せっかくなので、付加年金(月400円)を付けました!



https://www.resonabank.co.jp/nenkin/ideco/column/column_0017.html







来年以降、所得がなくなったら、

また免除申請考えようと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村