おはようございます😃



今日は確定申告の話です


無事に、令和5年の確定申告が終わりました!


やっと終わりました!

ここまで長かったです笑い泣き




譲渡所得の申告 



私が確定申告したのは、



不動産収入の青色申告と

マンション売却の譲渡所得の申告



長年、転勤で賃貸に出していた大阪のマンションを

去年売却しました。




貸していたマンション売却のため、

マンション買い替えではないです。


よく言う3,000万円控除は無いです。





私なりに確定申告の準備をしてきましたが、


教訓が一つあります



それは…




分からないことは税務署で聞こう 


これに尽きます!


(事業でされている方は、税務署では聞けないかも。税理士さんに頼むとかでしょうか?)



今はネットであれこれ調べられる時代。

私も、めちゃくちゃ調べました。


税務署の電話相談したり。


税関係は、かなり難しくてーー!

色んなケースがあるから、自分の場合どうなのか?

???


迷宮に彷徨ってしまいます


でも、聞くにしても、何が分からないか?

調べていくのが良いと思います。




今回、頑張って自力で譲渡所得の申告書を

パソコンで入力していました。


合ってるか?

必要書類は?


確認してもらいたくて、確定申告の入力会場に、

予約していきました。




聞いたら、あっさり解決 



作った申告書を見てもらうと、

合っていました!良かった〜


頑張った甲斐がありました。



もちろん、全部会場で教えてもらって、

一から入力できます。

でも、どっちみちやらなきゃいけない。




私は性格的に、


自分で調べたいし、

ちゃんと納得したいんです




売買契約書や、領収書などの必要書類についても、

3,000万円控除などの特別控除を受けないので

何も添付書類無しで良いと言われました。



(もし、何か確認が必要なら、その時に連絡来ますと言われました)



スッキリしました!

税務署に確認に行って良かったです。




ネットで調べたら、

売買契約者や領収書、登記簿とか必要、

みたいに書かれていて…


自分のケースには、どれが当てはまるのか?

難しかったです。





長年、確定申告で青色申告して来ました。


不動産収入が無くなったため、今回で終了です。



あーホッとした!笑

なんか重荷やったんです


スッキリしました♪



残るは夫の確定申告。


私を終わらせたので、夫のもサクッとetaxで終わらせます!








にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村