おはようございます😃


先日の、長崎グルメのブログがアメトピに掲載されました。





続いて、今日は

北海道グルメ日記です!



SFC修行を兼ねて一泊二日の弾丸北海道旅行飛行機ダッシュ

たくさん食べて来ましたよー♪




まずはオヤツにチョコレート店 


新千歳空港に着いたのが午後。


新千歳空港から札幌すすきのへ、

リムジンバスで移動しました。



すすきのに着き、まずはオヤツ!

チョコ食べに行きました



ショコラティエマサール


https://www.masale.jp



すすきのの、ココノと言うビルの一階にあります。

スタンディングですが、イートインできます。




メニュー

めっちゃ迷いました





ホットショコラ

ごめん、全然分からない笑


私、ホットチョコレートに憧れてて、

でもなかなか飲む機会がなくて。

やっと飲めました!


ホットチョコってすごいですね!

ザ・栄養!笑

頭にガツンと栄養来ます!


美味しかった〜

こう言うチョコレート店、福岡にも欲しいなぁ





パフェールフォンダンショコラ


上はソフトクリーム


下には、フォンダンショコラがゴロゴロ入っていて、冷や熱のデザートです


もーね、めっちゃ美味しかったです!

フォンダンショコラが、濃ゆい!

焦げたチョコ感みたいな、なんとも言えない旨味・風味でしたピンクハート



たまたま、Googleマップで

『チョコの店』を探して行ったんですが、大正解!


調べたら、札幌、新千歳空港にたくさんお店がありますね。

そして、またこのお店に出会うことに飛び出すハート

(また後で)



夜は地元の居酒屋へ 



スープカレーと迷ったけど、居酒屋にしました。

北海道の美味しいもんを食べに行きました〜



魚菜(ぎょさい)



https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000426/



壁に貼られたメニューとお酒





このお品書き!

こう言うお店は絶対美味しいですね!




おすすめ




まずは御通しと、熱燗


山口のかまぼこに、いくら醤油漬け・わさび乗せ

いくら醤油漬けが美味でした〜



食べログで絶対食べるべき!と書かれていた、

左のポテトサラダ、絶品!


右は、にしんの切りこみ



ポテトサラダは、マヨではなく塩胡椒の味がしっかりした逸品!めちゃくちゃ美味しかったです!

お酒に合うよね〜

(私は呑めません)



にしんの切りこみ、初めて見た食べた!

塩麹?みたいな麹系に漬けてあり、こっくりした濃厚なお味、ウマー!

これまた絶対お酒に合うよね〜



刺し盛り(一人前)




酒菜の盛り合わせ(一人前)

手前左、タコの柔らか煮がめちゃウマでした!


一品料理から、少しずつ食べられるようになっていて、ウマ〜ウマ〜言いながら食べました。


どれ食べても美味しい!



くんたま

絶対美味しいですね、美味しかったです!




ほっけの開き、どーん!

めっちゃ大きくて、身がふっくら!


塩控えめで、臭みが一切無く、ほんまに美味しかったです!



ほっけ大好きなんですが、福岡で普通に買っても、まあフツーなんですよね笑


前に北海道出身の方から、北海道から送ってきたほっけをいただいたことがあって。

それが、ほんまに美味しくて!


やっぱり北海道の(地元で買う)ほっけは違うなぁと感心しました。



私は烏龍茶、夫は日本酒を2杯、

合計10,600円でした。


満腹&満喫しました!

絶対また行きたいです♪





すすきのの夜

ニッカの看板〜




たまたま、私たちが行った日はあったかくて、

8度とかありました!びっくり






シメにラーメン食べたかったけど、満腹で…

代わりに、ケーキ買ってホテルでいただきました!



札幌では、シメパフェなる文化があるとか!?

めちゃくちゃ気になる!


https://sapporo-parfait.com





アイスクリームバーにも行きたかった〜

また次回に!


https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43804/100000012799/





朝ごはんに、にぎりめし 



市場の外にある、『にぎりめし』

24時間営業です。

朝ごはんにぴったり!イートインできます。




こちらは、テイクアウトコーナー




ご飯は、醤油味か塩味か選べます。


左上、ツナマヨ(醤油)

下、鰻(塩)


右上、しらす(塩)

下、たらこと出汁巻き卵



にぎりたて!めちゃくちゃ美味しかった!









海苔のお味噌汁


すごい海苔!

濃ゆいお味噌汁ですが、美味しかったです






お昼に味噌ラーメン 



チェックアウトして、すすきのから移動


地下鉄に乗り、雪道を踏み締めて歩きました




除雪された雪山!

地下鉄から徒歩10分程ですが、雪の中を歩いたので結構時間かかりました。



やって来たのは、


すみれ 中の島本店


http://www.sumireya.com








11時オープン、30分前に着きました!

この日は平日、開店時間に並ぶ人は8人くらいでした。

中の島本店は、すすきのからは離れています。



食券を買い、いざ味噌ラーメンとご対面!


わー!これこれ!

油の膜がすごいよね!笑


一口目の、インパクトがすごいです!

み!そ!ラーメン


ってインパクト


超濃ゆいんですが、これぞすみれ!




すみれには、


ひらがなの『すみれ』のお店と、

漢字で書く『さっぽろ純連』の二種類あります。



昔、行ったのはどちらのすみれやったんかなぁ?

漢字の純連だったような?記憶が〜笑


次は、さっぽろ純連に行きたいです!





新千歳空港でシメのシュークリーム 



北菓楼


https://www.kitakaro.com/ext/cream_puff/index.html




昔、北菓楼のお店で、シュークリームを食べて感動したんです!


大阪のデパートの、北海道展で売ってる時もありました。


なかなか食べる機会がなく、15年ぶりくらいかな?




お土産に買いたかったけど、本日中なので諦めました




代わりに、オヤツに食べました!




10年ぶり!





クリームが、めちゃくちゃめちゃくちゃウマ〜!


ペロッと食べました!






こちらは、買えなかった、KINOTOYA


行列で諦めました。

次は買います!

焼き立てチーズタルト、食べたかった!






チョコジメ! 



そして、これが本当のシメ!


あー!これは初日に食べたチョコのお店!

新千歳空港の保安検査後エリアにありました!

また会えるなんて〜ラブ




はい、チョコソフトクリーム🍫



大満足なシメになりました!





北海道旅行、

一食も無駄にしちゃいけないよ〜♪

のスタンスで食べまくりました!


アラフィフ夫婦には、なかなかヘビーでしたが笑い泣き


北海道はグルメ大国ですね!

まだまだ食べたいものがいっぱいです。




長くなりました。

明日は、うまいもの土産編です♪笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村