こんにちは😃


今日は、長崎ランタンフェスティバルで食べた

美味しいものの話です!




旅行と言えば、美味しいもの!


ただし、人気店は激混みです!


私たちが行ったのは、土曜日。

お店、並んだ時間、書いていきます。





吉宗の茶碗蒸し 


https://yossou.co.jp


吉宗と書いて、よっそう、と読みます。

ここは超有名店です。


前から行きたくて、今回初訪問でした♪


何度も長崎ランタンフェスティバルに来ている

夫の友人ご夫婦に、色々教えてもらって行きました。






11時開店、30分前には並ぶこと


私たちは早く着いたので、10:15頃から並びました。


すでに前に15人くらい並ばれてました!


11時に開店。

店内は広く、私たちもすぐに入れました。


食べ終わってお店を出る頃には、長蛇の列でした!

(15時頃にも店前を通ったけど、まだ列がありました。ずっと混みますね)






茶碗蒸しと蒸し寿司のセットを注文。


お料理すぐに出てきました!


このお盆とお茶碗が、めちゃくちゃ可愛かったです

欲しかった!笑




カパっ



茶碗蒸し、とーっても美味しかったです!

お出汁が効いていて、トゥルンと柔らかで。


なんぼでも食べられるわ!(でもお腹膨れるわ)


蒸し寿司も、あったかくて優しいお味が美味!


茶色のそぼろは、なんと穴子!

お魚の味で、何かな?と聞いたら、穴子!

びっくりしました。




吉宗の茶碗蒸しは、お店で販売しています。

通販もあります。冷凍です。



https://www.yossou.shop/product-list/1



私、お茶碗が欲しかったんですが、

今見たらお茶碗セットがある!?

サイズは少し小さめかぁ〜



https://www.yossou.shop/product/126




HPより



お茶碗一個、2,500円てことかしら?

有田焼の蓋付きのお茶碗、次に行ったら買いたいです!





新中華街で買い食いオヤツ 


ランタンが点灯する夜は激混みなので、

昼間にオヤツ買い食いしました。





ここのフカヒレスープと、細い海老春巻きがおすすめ!と聞き、オヤツに食べましたよー




カリカリで海老たっぷり入ってて美味しかった!



夜はすごい人でした。

お店も混むし、中華街で食べるのは大変そう…






夜は長崎の海鮮を 



ランタンわ見た後、

新中華街を出て、銅座側を渡ってすぐの場所にある、


海鮮市場長崎港 新地店

に行きました


https://nagasakikou.com/



このお店も、先輩のおすすめ店。

海鮮が美味しい!とのこと


海鮮丼もあります♪


私たちは、居酒屋使いしました🏮


マグロカツ

脂が乗ったカツ!めちゃうま!

まるでローストンカツ!



ホタテバター焼き



タコの唐揚げ



刺身盛り合わせのマグロ

食べかけ写真でごめんなさい笑


このマグロめちゃくちゃ美味しかったです。

聞いたら、豊洲から仕入れてるとか!

近海で取れない魚は豊洲から仕入れてるそうです。



〆に鯛茶漬け


マグロ丼食べたかったけど、満腹で〜

鯛茶漬けにしました。美味しかったです。


次行ったら、マグロ丼食べたいです!




珈琲富士男でエッグサンド 



翌日。

モーニングを食べに、珈琲富士男へ



https://www.coffee-fujio.jp


長崎が誇る純喫茶コーヒー

まさにこれぞ正しい喫茶店というお店です。



8年くらい前に、スピッツのライブ遠征時に一度来ました。


エッグサンドがとっても美味しくて!

今回再訪しました(夫は初めて)



開店が9:30なので、30分前に並ぼうと思ってたけど、出遅れて9:10に着きました。



…長蛇の列!


仕方ない、頑張って並びましたよーー


1時間並んで入店しました。






富士男はサンドイッチ、中でもふわふわに焼かれた卵焼きが入る、エッグサンドが人気です。


時間がかかりますよね。


大丈夫、待ちます!


30分待って、来ましたー!



私はミックスサンド

ハムときゅうりと、卵です。




アップ!

卵の断面、みずみずしい〜

たっぷり卵!




夫は、エッグサンド

卵が〜卵が溢れてる〜!



ホットコーヒー

ミルクをたっぷり入れて飲みました♪

ほんまに美味しいコーヒーです!

喫茶店の味わい。イノダコーヒーみたいな。


ウマ〜ウマ〜言いながらいただきました!



並びますが、絶対また来ます!



ちなみに。

私たちはランタンフェスティバルの日曜日朝に行きました。そりゃあ混むわ〜


前日の、土曜日夕方(16時頃)に富士男の前を通った時は、二組並ばれてました。

(富士男は17時まで。16:30ラストオーダー)


その時間にお茶するのも良いですね!

ただし、絶対にエッグサンドイッチ食べますが笑

晩御飯食べられなくなりますが笑





​ちゃんぽんと、トルコライス 



長崎まで来たなら、絶対ちゃんぽんが食べたい!


美味しいと教えてもらった

共楽園


https://s.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42004406/



13時過ぎに行ったら、長蛇の列!

残念ながら、多すぎてオーダーストップでした。


他にも有名店も行きましたが、どこも長蛇の列、

オーダーストップ…



諦めて、高速乗って帰りま…


したが、サービスエリアで食べました!



『ロイヤル』です!


https://s.tabelog.com/saga/A4103/A410301/41004150/



美味しそう!

レモンステーキも🍋食べたかった〜




夫は、ちゃんぽん

ウマ〜でした!




私は、トルコライス!

ナポリタンがめっちゃ美味しかった!


ロースカツ、カレー、サフランライスかな?

サラダもあり。


ロイヤルのトルコライスは、さすがの洋食屋さん味で、濃すぎず美味しかったです!


見た目、めっちゃ濃さそうやもんね!

カロリー摂った感あります笑





長崎旅グルメまとめ 



旅の食事は、一食も気を抜けませんね!


とは言え、アラフィフともなると、胃腸がね〜


大正漢方胃腸薬を飲みながら笑

労わりながら、美味しいものを食べてます。


長崎旅、美味しいものいっぱい食べました!


吉宗も、海鮮も、富士男も、ちゃんぽんも

また食べたいです♪