こんばんは♪


昨日から始まった、

長崎ランタンフェスティバル





夫の友人夫妻に誘われて、

初めて行ってきました車ダッシュ



とっても綺麗なランタン飾りキラキラ


数の多さ、色彩の鮮やかさに圧倒されました!









長崎ランタンフェスティバル 


https://www.nagasaki-tabinet.com/feature/nagasaki_lantern




2/9〜2/25まで。

17時から点灯、22時までです。



私たちは、2/10に行きました。


昼間に、会場近くを散策して来ました。




眼鏡橋



中華街



中華街で買い食いオヤツ



海老雨巻、フカヒレスープも美味しかったです







ランタン点灯 


土曜日という事で、夜の点灯時はすごい人出でした!


ここからは、夜のランタン点灯後の写真です


迫力満載でした!



長崎新地中華街会場


ここは出入り口が限られていて、ものすごい混雑していました!ギュウギュウすぎて…ガーン


中に入れば、まだマシでした。






派手!







ステージで色々上演されます♪





新地中華街の前の広場





銅座川

桃色のランタンが可愛い🩷




中華街は真っ赤なランタン!


ものすごい混雑していました!






アニヤの手袋とニット帽が大活躍でした!

あと、ユニクロ✖️マリメッココラボポシェットも!


混んでる場所には、ポシェットが便利ですね。






長崎ランタンフェスティバルは、中国の旧正月を祝う「春節祭」を起源としたお祭りと聞きました。


今回、初めてランタンフェスティバルに行きました。


コロナ禍があり、4年ぶりの通常開催とのことです。

ものすごい賑わいでしたキラキラ


とっても楽しかったです!



駐車場 



やっぱり街中の駐車場は混みます!


安めな場所に、早めに停めておくのが良いかと思います。


新地中華街近くの駐車場は、夜は満車で待ちが並んでいました。


また、人がすごく多いため、夜に車を動かすのはノロノロになるかと。


長崎の中心街は、歩いて回れる距離感です。


私たちは、早めに停めて、ぶらぶら散策しました。



美味しいものもたくさん食べましたよー♪


明日は美味しいものの話です。