おはようございます😃


今日は株日記です。


暮らし周りの話は出てきません。

興味ない方はスルーしてくださいね。


また、個別銘柄について書いていますが、推奨ではありません。あくまで投資は自己責任でお願いします。




前回の株日記は1/11でした





日本株の値上がりがすごい 



あれから、何も買わず売らずです。


今年に入ってからも、日本株の高配当株の値上がりがすごいですね!


この価格では買えないなぁと、眺めています…


高配当株は、買う時期(買う時の株価)が大事ですね。これじゃ買えない…




我が家が日本株を始めたのが、2021年の秋。

今思えば、ほんとに良い時期に始めました!



私は、まず本を読んで投資の勉強をしました。


2022年に、長期株式投資さんの本を買い、

この本がとっても役立ちました!

下矢印



追記・この本は、2022年2月に出ました。

今とはかなり株価が違います。





日本の高配当株を、バババーっと買い、

配当金を積み上げてきました。


今思えば、よくあんだけ一気に買ったよね〜

と思います。


貯蓄型保険を解約したお金

ドルが値上がりした時に解約したドル建てMMF


これらを日本株に変えました。




今は、静観時期ですね。


ある程度株を保有したので、値上がり&増配を見てニヤニヤしています笑






ダブルガバー達成と跳ねた株 


最近、ダブルガバー(倍になる)を達成した株



8306 三菱UFJフィナンシャルグループ


配当管理アプリより



平均取得単価、693.9円で買ってました!


私たちが買った2022年でこの株価。


もっと昔から保有されてる方々は、ものすごい含み益ですねー!



配当利回りが2.85%は、今の株価の利回りです。

右下、年利5.91が、我が家の利回りです。


三菱UFJは売りません。

ずっと保有しますコインたち





こちらは急に跳ねた

3099  三越伊勢丹HD



元々、配当よりも株主優待10%引き目当てで買いました。

自社株買い、償却、増配発表と来て、

株価ぐんぐん上がりましたね!






こちらも、ここ最近めちゃくちゃ上がってる

6301  小松製作所




小松は景気敏感株なので、まあ上がれば売っても良いなぁと夫は話してますが。


あまりに上がってしまい、

「まだ上がるんちゃう?」状態です。

あるあるよねー







新NISAは投資信託です 



今年から新NISAが始まり、しばらくはそちらに注力して行きます。


ちなみに、新NISAでは、


私…emaxisslimオルカン

夫…同じくオルカン ➕ 新興国


全て投資信託です(でもつまり全部株)




日本株は趣味です 



我が家は、日本株が好きで、もう趣味なんです。



月曜朝には、「市場が開く〜♪」とウキウキし、


土日は、「休みでつまらないー」となります。



まあ、成績良いからなんですが。



最後に、私の楽天証券の含み益を


ispeedより


➕2,357,405円


一時期50万くらいに減ったこともありました。

配当金目当てなので、ずっと売らずに保有です。


大丈夫ですよ!

ロートはまだマイナスです笑い泣き


夫のアステラスもマイナスです笑い泣き


ま、そのうち上がると言いながら見守ります。