おはようございます😃


今日は、沖縄旅行の帰りの話です飛行機ダッシュ






最強寒波中に沖縄旅行 



私たちが沖縄に行ったのが、1/23


最強寒波到来の日でした!


福岡空港から那覇空港へ。


行きの飛行機は問題なかったのですが、

問題は翌日1/24の帰りの便。




今回、私はSFC修行のため、ANA


夫は、安く済ませる為、ピーチ🍑を予約していました。




私のスマホに、1/24夜便が、

寒波の影響で遅れる可能性がある、と連絡が来ました。


下矢印






福岡空港は門限が22時 



福岡空港は市街地にあるため、夜は22時まで!



厳しい門限があります。


間に合わなかった時は、飛行機引き返しとか…

何度かニュースになってますガーン


めちゃくちゃ便利な場所にあるんですが、

その分制限がありますね。




万が一、沖縄から遅延で帰れない、欠航になると、

つぶら猫が心配!


なので、早い便に振替して帰ることにしました。





ANAは振替 



私が買ったANA航空券は、バリュー3K

変更不可のチケットでした。


が、天候の影響でANAから振替の連絡が来て、

無料で変更することができました!



初めて航空券変更したので、ドキドキでしたが、

アプリから案内されるままに押していくと、

簡単に変更できました!


ANA素晴らしいーー!

ありがとうANA!



ピーチ🍑は? 



さて、私は振替できましたが、夫は?



ピーチは、なーにも連絡無し!笑


運行状況も、特に何も変更無し…

ピーチ強いね…

便数が少ないから、影響も少ないんかな?




でも、もし帰れなかったら困るので、

夫も早い便にしようとなりました。



が!


元々予約したいちばん安い『シンプルピーチ』は、

変更もキャンセルも不可!



(キャンセルはできますが、返金されません)




ならば、もう一度、ピーチ便を取ろうと予約しました。

(ANAやJALは当日便高すぎて無理)




乗る予定だったのは、夜便(これを諦めた)

料金は、7,740円支払い済み

もしも欠航になれば返金されるかも?



新しく昼便を予約(これに乗りました)

料金は、8,880円、新しく支払い



夫の帰りの飛行機は、

合計16,620円となりました飛行機ダッシュ




結果は? 



私はANAで14時前に福岡空港到着


夫はピーチで、15時すぎに福岡空港到着



無事に帰宅できました〜

つぶらも元気に留守番してました猫


良かった良かった!






ANAもピーチも、乗る予定だった便は、

多少遅れたりですが無事に飛んだようでした。

良かった!




改めて、ANAとピーチ🍑の違いと言うか、

色々違うなぁと感じました。


もちろん、LCCはお値段が魅力!

使い勝手や、用途で、自分に合った手段を選びたいと思います。