おはようございます😃


今日は、最近やめたことの話です♪


それは…

調理の時のアルミホイル雷


物申す物申す物申す


皆さん、アルミホイルたくさん使いますか?

私はアルミホイルって、すごく良く使ってたんですアセアセ


(お弁当🍱のおかず入れアルミホイルは、まだ使います!シリコンカップはうまく洗えなくて💦)


トースターで、冷凍唐揚げとか、平天とか、

何か炙る時炎

下にアルミホイルを敷いてました。

使い捨てです…


アルミホイルのまま、お皿に乗せれば、

お皿が汚れず良い〜チョキ

と、良く使ってました…


最近、色々な物や食材、資材が値上げですよね。

ウクライナ危機、円安、資源高、

色んな要因で、今までとは違う状況になってきています。


アルミも値上げ上矢印とニュースで見て、

えー!!か、買っとかなきゃ!?

と思ったんですが。


が、よく考えたら、

これでいけるやんはてなマークはてなマーク


そう、愛用してる、グリラーです物申す



これは、蓋ありで、

レンジ、直火、トースター、オーブン、

使える便利な陶器です♪


私は肉を焼いたり、野菜を蒸し焼きに🥦したり、

主にガス火で🔥使っていました。


これを、アルミホイル代わりに、

トレーとしてトースターにインびっくりマーク


我が家は、バルミューダのトースターです。

グリラーはサイズがぴったりキラキラ


冷蔵唐揚げや、ソーセージ、

デニッシュパンや🥐油が付きそうなパン🥖、

なんやかや乗せて、トースター炎


お皿として、そのままテーブルに置けます♪


下は、サーモンムニエル、焼き野菜付き、

ハンバーグ





最初は、グリラーを、

こういう料理を作るように利用していました。




今は、トースターにも使う!ので、

ほぼ3食、チーンルンルンとトースターで使用しています。


朝、お弁当作りで。

冷蔵の唐揚げやナゲット、平天、ソーセージなどを乗せてトースター炎


昼、デニッシュパン🥐を乗せてトースター炎


夜、厚揚げをガスコンロで焼いたり炎

野菜や肉を焼いたり炎



グリラーが一つあれば、めちゃくちゃ便利です!!



実は、トースターで使える、テフロン加工のトレーを買うか迷ってたんですアセアセ

冷蔵唐揚げとか、温める時にアルミホイル敷く代わりに。


そこで、

「あ!グリラーでいけるんちゃうはてなマークびっくりマーク

と気付いたんですニコニコ


グリラーは、テフロン加工ではないので、

くっつく食材の時は、薄く油を塗り使います。


使う内に、洗ってもだんだん油が馴染んできて、

今ではあまり油塗らなくても大丈夫に!!

どんどん愛着が増して、使いやすくなってきました。

グリラー、ほんとおすすめです♪