メルメルのバレンタイン【SWEET篇】 | カカオまめの現場レポブログ

カカオまめの現場レポブログ

カントリー・ガールズ、Merci Merciのライブやイベントのレポ中心のブログです。

2024年2月25日

神田明神EDOCCO STUDIOにて開催された

メルメルの単独ライブ

 

Merci Merci WINTER PARTY 2024

 ~ちょっぴり遅めのバレンタイン~

 

に参戦してきましたチョコ

 

 

今回も昼の部と夜の部の2部制!

 

ということでまずは昼の部の

SWEET篇から音譜

 

 

メンバー紹介動画にオープニングアクト!

 

前回の8月の単独から約半年ぶりの単独

メンバーからも「今回は今までと違う!」

という気合の声もあって期待値MAXだった

この日のライブ、

 

シャッフルやカラーチーム別曲は

事前にお知らせがあって

こちらもわくわくしていましたが

 

一番「おおっ!」ってなったのは

まず最初のメンバー紹介動画!

 

格好良い音楽に合わせて

メンバーひとりひとりの画像と名前が

流れてくる演出に

 

ハロヲタの私は

「ハロコンでも見るやつだ!!

めっちゃライブっぽい!!」

 

と興奮してました爆  笑

 

そして第一部では開演前に

ステージ上に椅子とマイクが

設置されていたので

 

「もしや…?」

 

と思っていたんですが

そのまさかびっくり

 

オープニングアクトとして

 石川英利佳ちゃんの弾き語りが!!

 

英利佳ちゃんは去年お披露目されたばかりの

3期生ながら、パフォーマンスの面でも

すごく存在感を放っているメンバーの一人ブルーハート

 

こちらのTiktokに上げている感じで、

MerciMerciの楽曲である

「冬が嫌いじゃない理由」

を披露してくれました♬

 

 

 

お楽しみシャッフルユニット♪

 

第一部の目玉はなんといっても

シャッフルユニット!

 

単独で他所のカバーをやるようになったのは

2022年12月のNoël festinからだから

これで3回目になるのかな?

 

今回はまた趣向を変えて、

90年代ヒットソングメドレーという

形で披露してくれました🎶

 

全体のセットリストは以下の通り下差し

 

 

チョコ走って!!!~Run For My Life!~
チョコ灼熱サマーナイト
チョコいつまでもこのままで...

下三角シャッフルコーナー下三角


チョコ冬のうた(Kiroro)

【齋藤栞ソロwith本條杏実】


チョコAppears(浜崎あゆみ)

【本條杏実、綾瀬まる、澤本侑】


チョコWhite Love(SPEED)

【野口かんな、小野田あやさ

下地芽衣、東森夕果】


チョコ寒い夜だから・・・(TRF)

【藤井貝吏、堀陽菜、石川英利佳、林美月】


チョコゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)

【内田ゆめソロ】

 

下三角ここからまたメルメル曲下三角


チョコ冬が嫌いじゃない理由
チョコ君と紡いだ二人の夢は・・・
チョコ拝啓 臆病だったあの日へ
チョコ恋するホライズン

下三角アンコール下三角

 

チョコずっと、ぎゅっと、そっと、もっと・・・

 

 

 

 

シャッフルコーナーのトップバッターは

栞ちゃんのソロで、Kiroroさんの冬のうた雪の結晶

 

この曲の発表された年が

栞ちゃんの生まれた年と一緒という事で

選んだとのことでしたが、

 

歌いだしの

 

「こんな遠い町にも

夢を与えてくれる…」

 

の歌声が

優しいんだけど切なげな

キュンとする雰囲気で

 

シャッフルコーナー前までの

楽しく盛り上がった会場を

一気にこの90年代コーナーに

引き込む力強さがありました✨

 

最後の杏実ちゃんとのデュエットも

綺麗すぎて鳥肌たった…

 

そのまま

杏実ちゃん、まるるちゃん、侑ちゃん

で浜崎あゆみさんのAppearsという

重い恋の歌(まるるちゃん談)

を歌う流れにも

とてもぐっと来ました!

 

どの楽曲もメルメルでは

あまり出さない声だったり

表情、ダンスだったけど

 

この曲の切なさを出すために

まるるちゃんもお風呂で練習してたとか

(お風呂??みたいな雰囲気になってたけど笑)

 

White Love組の

かんなちゃん、あやさちゃん

めいちゃん、もりゆかちゃん

前日にお泊りして

(ちょっと配信もしてくれた♪)

みんなで練習したとか

 

はるちゃんと同居生活を

送っていた貝吏ちゃん

「こんな感じかな!」

はるちゃんに見てもらいながら

ばっきばきに踊ってたとか

 

メルメルメンバー全員が

このライブにかけてものすごい

努力してきたのが伝わってきたし

 

グループ全体の雰囲気の良さも

改めて伝わってきて

本当にメルメルって

最高のグループだなぁ…

 

としみじみ思いましたラブラブ

 

 

バレンタインにちなんだトークコーナー🎶

 

トークコーナーは

バレンタインに因んで

メンバーがそれぞれのお題に沿って

告白する!という内容ラブ

 

お題の箱が4つあって、それぞれに

 

「いつ」「どこで」「誰に」「なんて告白する」

 

ってシチュエーションが入ってるんだけど

 

このお題を書いたメンバーによって

めっちゃ癖がでる笑い泣き

 

こちらでもトップバッターの栞ちゃん

(よいしょして先輩にお手本やらせる

はるちゃん笑)

 

栞ちゃんが引いた「いつ」のお題は

ゆめちゃんの書いた

 

「灼熱サマーナイトを踊ってる時」

 

笑笑笑

 

しかもこれ、ゆめちゃんが絶対栞ちゃん

引いてほしいと思って念(?)を

かけていたそう不安

 

結果、灼熱サマーナイトを踊りながら

「ずっと私だけ見ててピンクハート

と告白する謎シチュエーションに笑

 

でもこれに輪をかけて

謎シチュエーションだったのが

 

最高裁判所で告白

 

ですよね笑

 

書いた犯人はもちろん

まるるちゃん

(上智大学法学部)

 

それを引いたのはゆめちゃん

 

こんなん爆笑の渦が巻き起らない

わけがありません笑い泣き

 

でもこんなお題でも

真剣に演技するゆめちゃん

さすがでございました!

 

このコーナーの一番最後に

誰が一番良かったか

ファンの拍手で決めるということに

なりましたが

 

私は栞ちゃんが書いた

 

「チョコにする?それともお風呂にする?

そ・れ・と・も~?」

 

というわけわからん台詞を

文句言いながら頑張ってやった

侑ちゃんに1票入れさせていただきました笑

 

 

ということで!

 

まだまだ書きたい事たくさんあるんだけど

長くなりすぎたので、

 

新曲の事も含めまた夜の部BITTER篇

の方に続きを書きますDASH!

 

昼の部では貝吏ちゃん

2ショットチェキを撮りました🎶

 

新曲ポーズ!

 

 

あとお土産のキットカットチョコ

 

 

裏にメンバーの手書きメッセージ付きで

私は杏実ちゃんからでした✨

 

CD購入特典のブロマイドは

栞ちゃんパンダ