メルメルのバレンタイン【BITTER篇】 | カカオまめの現場レポブログ

カカオまめの現場レポブログ

カントリー・ガールズ、Merci Merciのライブやイベントのレポ中心のブログです。

2024年2月25日

神田明神EDOCCO STUDIOにて開催された

メルメルの単独ライブ

 

Merci Merci WINTER PARTY 2024

 ~ちょっぴり遅めのバレンタイン~

 

夜の部BITTER篇

のブログチョコ

 

昼の部SWEET篇は

こちら下差し

 

 

 

 

 

 

趣向を凝らしたセットリスト!

 

第二部もオープニングアクトがあり、

こちらは誰もが認めるメルメルの歌姫

本條杏実ちゃんが、

 

バラード調での

『走って!!!〜Run For My Life~』

 

を披露してくれました!

 

普段の走ってのパフォーマンスは

 

がむしゃらに未来をつかもうとする

明るい疾走感のある印象が強いけど

 

歌詞の中には夢を追い求める苦しさも

含まれていて

 

杏実ちゃんが最初に会場全体を見渡しながら

 

ちょっと苦しげな表情から

ニコーっと明るい表情に

切り替えて歌い始める姿が

印象的でした✨

 

 

そして本編💨

 

第一部はシャッフルユニットで

カバー曲を盛り込んだセトリでしたが

 

第二部はメルメルの楽曲が中心!

 

そんな中で楽しみだった企画が

カラーチームシャッフル🎶

 

普段ブルー・ブラン・ルージュ

3つのカラーチームに分かれて

それぞれのチーム専用の楽曲があるんだけど

 

それを他のカラーチームメンバーが

パフォーマンスするという企画フランス

 

夜の部全体のセットリストは以下の通り下差し

 

 

チョコ君と紡いだ二人の夢は・・・

チョコずっと、ぎゅっと、そっと、もっと・・・

チョコ拝啓 臆病だったあの日へ

 

 

チョコLovely Smiely Boy(ブルー曲)

【齋藤栞、堀陽菜、東森夕果】

 

チョコ情熱の炎を包んで...(ルージュ曲)

【野口かんな、綾瀬まる、小野田あやさ

石川英利佳、澤本侑】

 

チョコエンドレスカラー(ブラン曲)

【内田ゆめ、本條杏実、藤井貝吏

下地芽衣、林美月】

 

チョコ灼熱サマーナイト

チョコ走って!!!〜Run For My Life~

チョコいつまでもこのままで...

チョコ恋するホライズン

 

下三角アンコール下三角

チョコ冬が嫌いじゃない理由

チョコずっと、ぎゅっと、そっと、もっと・・・

 

 

 

個人的にはカラーチームシャッフル

このメンバーにこの曲やって欲しい!

 

って願望が見事に叶って

大満足でした照れ

 

ルージュメンバーはブランの

エンドレスカラーをやるにあたって、

「足音を静かに!」

 

って指導されたとか笑い泣き

 

普段の感じとは全く違った

パフォーマンスも良かったし、

 

ブルーメンバーの情熱の炎は

むしろ今の5人の印象にすごくぴったりで

格好良かった!

 

あとラブスマは私的には3人での

パフォーマンスの印象がまだまだ強い曲なので

ブラン3人でのパフォーマンスは勝手に

エモかったですキューン

 

ラブスマ間奏ダンスのはるちゃん

空手の型みたいな力強さがあって

これもまた格好良かった✨

 

デビュー曲のアンサーソング!

 

そして今回の単独全体の目玉は

なんといっても新曲!

 

バレンタイン当日の2月14日に

デジタルリリースされた

『いつまでもこのままで...』

 

のライブ初パフォーマンス✨

 

この曲はメルメルのデビューシングル

『君と紡いだ二人の夢は・・・』

 

のアンサーソングとして書き下ろされた

ということで

 

タイトルもそうだし、歌詞にも

 

「いつまでもこのままで そう 

全てが移ろったとしても」

 

「君とならどこまでも

歩いていけるの」

 

っていう

 

ファンからメンバーへ

 

メンバーからファンへの

 

想いを彷彿とさせるような歌詞

 

デビューシングルの時はどちらかというと

 

君つむの

「あの日君とふたりで紡いだ夢ひとかけら」

 

とか

 

カップリング曲拝啓の

「これから歩くふたりの道の

向かう先が違っていても」

 

とか

 

避けられない別れを思わせる

歌詞が強かったから

 

現実にたくさんの事が移ろって

たくさんの別れがあった中でも

 

「いつまでもこのままでいたい!

一緒に前へ進みたい!」

 

っていう想いが

 

この過ごしてきた時の中で

紡がれたように感じられて

 

またそれを明るく跳ねるような

曲調なんだけど

ミュージカルのような厳かな雰囲気もある

感じでみんなが歌い上げるのが

 

すごくこみ上げるものがありました泣

 

 

それから意外だったのがバレエパート!

 

杏実ちゃん、みづきち、めいめい

の3人で✨

 

この単独全体を通して

3期生がそれぞれ持ってる

特技を活かした演出が多かったのも印象的でした!

 

バレンタイン大喜利コーナー

 

2部もバレンタインにかけた

トークコーナー🎶

 

「バレンタインにかけまして

〇〇とときます」

 

っていういわゆる大喜利を

メンバー一人一人やっていく

コーナーです💨

 

結構みんなうまくて会場も

「おぉ~びっくり

って声が漏れるのが多かった!

 

あやさちゃん

 

「バレンタインにかけまして

円周率の計算とときます

 

どちらも3.14で答えが出るでしょう」

 

はこの日一のスタンディングオベーション

でした👏👏

 

はるちゃん

「大谷翔平選手とときます

どちらもスキ(好き・隙)が見たいでしょう」

も話題がタイムリーだし

めっちゃ確かに!ってなった爆  笑

 

栞ちゃんはパンダとといたんだけど

もうなんか「パンダ」って単語を

言えただけですごい嬉しそうで

ニッコニコでしたね笑い泣き

 

そしてしっかりシーンとさせる

ポイントを作るゆめちゃん

もはやお約束を分かっているというか

達人の粋です笑

 

アンコールにもこだわりが!

 

最初にメンバー紹介のムービーがあったことを

書いたけど、

 

今回はアンコール前にも特別映像がありました✨

 

なんとこれは

3期生の澤本侑ちゃんの自主製作!

 

レッスン風景から

最後アンコールのステージへ誘うように

メンバーに手を引かれる映像が流れて

 

ステージにメンバーが登場!

 

っていう演出が最後まで

わくわくさせてくれました🎶

 

アンコール曲は撮影可、

そして今回は動画も可になったので

Tiktokにもアップしました爆  笑

 

 

 

 

あと今回はS席の得点で

メンバーとのTiktok撮影も!

 

私は栞ちゃんと一緒に

『恋するホライズン』

を踊りました💃

 

 

 

 

新曲あり、あらたな試みありで

益々これからのメルメルが楽しみになった

ライブでした✨

 

そして素晴らしいお知らせも!

 

なんとメンバーのソロプロジェクト

とのことで、第一弾は3月30日に

本條杏実ちゃん石川英利佳ちゃん

(and秘密のメンバー)

でライブがあるとの事びっくり

 

これも私的に念願だったから

すごく楽しみです✨

 

 

相変わらずテンション上がって

またしても予定以上に特典会

買ってしまったよね笑い泣き

 

 

 

あやあやと情熱の炎ショット🔥

 

 

杏実ちゃんソロプロジェクト第一弾選抜

おめでとうございます👏✨

 

 

ゆめちゃんが大苦戦したという

エンドレスカラーのぶりっこポーズハート

 

 

その他思い出し雑記

 

チョコ大喜利コーナーでラス一になりたくないニコイチ。メルシーじゃんけんして勝って静かにガッツポーズするあやさちゃん。

 

チョコこれから春になる季節だけど新曲の季節は秋。灼熱サマーナイトも秋のリリースだったしこれがメルメルの通常運転。

 

チョコ裏で「まる今日は(トークコーナー)当たらないと思う」と発言したばかりにそれを聞いていたはるちゃんにしっかり当てられてしまうまるるちゃん。

 

チョコラブスマはロボットダンス(メンバー談)

 

チョコ各チームの印象を身体で表現することになり、ブルーの元気な印象をやるもなんか馬鹿にしてるっぽい感じになっちゃって「怒られる怒られる💦」ってなるみづきちちゃん