好きな音楽 | 嘘は人生の芸術

嘘は人生の芸術

自分の好きな(マニアックな)音楽+αについて語る気まぐれブログ

誰もが好きな音楽ですが
友人などに好きなアーティストの話をしても基本的にマニアック過ぎて大概知りません

あんまり「ジャンル」という表現が好きではない
というか最近の「ジャンル」という言葉があいまいすぎる+多すぎてわからない(笑)
のですがあえて好きな「ジャンル」というと
ロック,ポップス,ジャズ,カントリー
ですがどのような音楽でも
大事なのは「ボーカルの声」です
ギターテクもメロディの良し悪しも二の次
あと女性ボーカルが特に好きだったりします
周りにはあまりいないですが(女性Vo.好き)
今まであまり邦楽を聴かなかったんですが最近いろいろ聞くようになってきました
といってもオリコンに入るようなメジャーなものはあまり聞きませ

ロックは激しすぎない疾走感のあるものが好きだったりします
ポップスは女性SSWが好きで昔のもの(ジョニ・ミッチェルやリッキー・リー・ジョーンズなど)から
最近のものまで(ミシェルブランチ,プリシラ・アーンなど)
ていうかこの時点でついてこれてる人がどの程度いるのだろうか(笑)
ジャズについてはあまり深くはしらないですがやはVo.入りのが好きです
カントリーは日本ではあまり知られていないジャンルですが
海外と日本とのシャナイア・トゥエインの知名度の違いではっきりわかると思います
すばらしいアーティストなのに日本での知っている人がどれだけいるのだろうか


逆にあまり聞かないのが
R&B,ラップ,ヒップホップなどのクラブ系音楽
たぶんこれからも好きになることはないと思うなぁ
別に否定はしません
音楽は人それぞれ
好きな人もいればそうじゃない人もいます(当たり前ですが・・・)


といった感じです