膝の裏にあるツボおしてみてね! | 鍼灸サロンこころねの気づきブログ

鍼灸サロンこころねの気づきブログ

一人一人の元氣をサポートする鍼灸師。からだ、こころ、養生、潜在意識、日常の気づき、カードからのメッセージなんかを発信しています。

からだとこころを整える

鍼灸師YOKOのブログにお越し

いただきありがとうございます。


私達、鍼灸師にとって「ツボ」って、当たり前に
使うし、当たり前に存在していますが、
もしかしたら、
「本当にツボなんてあるの?」

と思われる方
もいると思いますが、、、


 ツボは、目にはみえないけどあります。 

 触れたり、押したりすると、わかりやすい
です。凹んだり、膨らんでいたり、こりこり
していたり、ざらざらしていたり、
冷たかったり、、、 


 その日のからだの状態によって、

ツボの状態

も変わりますが、

ツボの反応をみると

みえてくる
ものがあります。

 今日みてもらいたいのは、
季中。という、ツボ。





膝の裏中央にこのツボかあるのですが、 

押すと痛みを感じる方もいるかもしれません。

 膝裏の中央のこのツボ、
痛いとき、同時に

腰も痛い。そんなことが
よくありますが、

皆様いかがでしょうか?

痛くないですか? 

 もし、押して痛い状態が続いているときは、

 放置しないようにしてくださいね。 


 からだの状態が悪くなければ、
そこまで

痛みを感じません。

痛いということは、

危険信号です。

軽くさすってあげたり、

 お灸をしてあげるとよいですよ!  


 それでも、痛みが続くときは
鍼灸をご利用くださいね。 


 *注意*
自分でこのツボを指圧するときは
痛すぎるほどは押さないようにしてあげて
くださいね。

相手を痛め付けたいときには使えますが
そんなことは、全くオススメしません笑い泣き


ツボ話でした。

今日も皆様の一日が素敵な一日に
なりますように!

絵心なくてごめんなさい😂

 


 

 

友だち追加