久しぶりに太陽がでて、気持ちのよい朝ですね![]()
![]()
雨が長く続いた後、晴れて一番うれしいのは、洗濯物が
からっと乾くことです![]()
それだけでも、テンションが上がりますね。
洗濯したかったものを洗濯機フル回転で回しました。
今日は回せただけで、ハッピーです![]()
しかし、最近は、気象病ともいわれるものがあるくらい
人間の身体はお天気と密接な関係がありますよね。
雨の日や曇りの日は、気持ちもどんよりして、気分が落ち込み
やすくなったり、胃の調子がよくなかったり、頭や体が重かったり
そんなときに、少し効果のあるツボをご紹介します。
足三里
足三里(あしさんり)
このツボはご存じの人も多いでしょうが、松尾芭蕉が旅をするときにお灸を据えていたことで有名なツボです。膝の痛みや、足が疲れている方、胃腸の症状がある方にお勧めです。
気象病や、雨の日のむくみ、又、夏バテなど様々な効果があるツボなのでお試しください。
~ツボの取り方~
膝のお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。
そこへお灸をしてみてください☆お灸がない方は、そこを指圧するのもお勧めです。グーっと気持ちがよいくらいに3秒くらい押す。
そして、離す。それを何回か繰り返してみてくださいね☆
お灸の仕方がわからない方は、ご相談ください。そのうち、お灸を据える動画をあげますので少々お待ちくださいね。
では、今日も皆様の一日が素敵な日になりますように![]()
![]()
