今年最後の冠光寺流柔術練習会12/12米子 ”あなただけのリアルファンタジーを残しませんか?” | 鳥取の山奥で合氣仙人への道【合気庵】&【垢離取庵】

鳥取の山奥で合氣仙人への道【合気庵】&【垢離取庵】

スピリチュアル合気の道から垢離取庵 コリトリアン
そして、
2025年Xデーに向け、人口3千人の鳥取県の町に戻ってきて
夏になるとフリーソーメンなる集いをしながら
合氣仙人を目指しています。

心と体の垢離取(コリトリ)も頼まれたらやってます。

今日から12月という事で夜勤明けに皆生の龍神さんと

 

 

皆生温泉神社

にお朔日参りしてきました。

 

 

 

 

武道歴、なんやかんやで40年以上の宇宙名ハルさんです。



↑福岡県那珂川町に居た時、少林寺拳法やってた時の写真

 

先日、冠光寺流柔術同門で、八光寺流柔術では免許皆伝師範だった父とも繋がっていたり、

空手では兄弟子にあたる友人が亡くなった命日で追悼を兼ねて、

 

鳥取県立武道館でひっそりと冠光寺流柔術の稽古をしていました。

 

 

 

炭粉さんが本を出版した時には僕の事も書いたからと、サイン入りの本を贈呈してくれました!

当時50歳を過ぎた炭粉さんからは

愛魂ボーイなんて命名されて

「もう40歳でボーイはないでしょう」

とか言いながら、

「お前と出会った頃はまだ30代だっただろう」

と冠光寺流門下で免許皆伝をもらった前山先生の次に古い門人で、

当時、加古川合気会の2代目として

将来を期待されていた僕を

とてもかわいがってくれていました。

 

 

確かこの本は彼の著書としては3冊目で1冊目は

 

 

僕達の師匠である保江邦夫先生が合気道会に衝撃を与えた

合気開眼を読んで、

 

 

 

保江邦夫がいう合気なんか、実践では通用しない所詮インチキに違いないと!

 

こんな世間を惑わす本など出しやがって、俺がこらしめてやる!

 

と挑戦状を送り付け、

 

その試合で保江先生に見事に合気で吹っ飛ばされて、

 

本当にそんな達人の世界があったのかと、

 

実践空手家として、恥ずかしくも、その体験を本に書き、

出版したのが、

この本です。

 

 

 

 

最近、保江先生が書かれた合気五輪書では

 

保江先生の当時の記憶と炭粉さんの体験を照らし合わせて、書かれているのが

僕達、古い門人達はとても参考になります!

 

 

そして、炭粉さんの本は反響を呼び立て続け本を出し3冊目には冠光寺流柔術創成期に目立っていた門人などを取り上げて

冠光寺流柔術という流派を知らしめるような形で出した本が先ほどあげた合気深淵でした。

 

 

本業でもあった指圧師としての職業を営むなか、

業捨という指で擦るだけで激痛を伴い、奇跡的な治療などの伝授も受け、

合気を応用して編み出した

独自の手技療法が医学会でも話題になり、

こんな本まで続けて世にだし、

 

 

彼は合計7冊の本を書き遺してこの世を去りました。

(実はゴーストライターとしても数冊書いたような裏話も・・・)

 

以前書いたブログに情熱大陸に何度も出演した吉岡医師とつながった驚きの話しは記憶に新しいと思います。

 

 

炭粉良三とい名は本名ではなく、

カルボナーラが好物だったという所から

使ったとか聞いた記憶がありますが、

本名を出すと、空手の指導者として、

同流派の空手の団体に汚名を着せる事になり、

またはそれを知った同門が

かたき討ちのように

保江先生に実践の試合を挑むことで迷惑をかけることを危惧して

一切SNSなどで写真を出さず、

武道界では謎の人物として生涯を終えました。

 

もちろん僕は本名も知っているし、

このブログでは書けないような裏話しも知っています。

 

著書やネット上だけでは知りえない世界も本当に実現します。

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

そんな炭粉良三さんの命日に僕が鳥取に来るきっかけになった友人が

冠光寺流柔術の稽古会を開き、

 

追悼稽古を終え、

 

倉敷から来た友人もいたので、

皆生温泉に入った後、

鳥取の名物の牛骨ラーメンの話しが出たので、

 

たまたま、前日、美味しいラーメン屋さんまで

送って欲しいと、

タクシーで送迎した

穴場的なラーメン屋さんに

 

 

そんな風にラーメンを食べていたら、

炭粉さんが路上で戦ったプロボクサー坪井さんの

ラーメン屋さんも思い出しました。

 

 

 

 

好評の前著『合気啓示』発刊後、精進を重ねた著者には驚きの世界が待っていた。 仲間達と開いた神戸稽古会を足場に、一進一退の時間を経て、不思議な合気のそしてこの世界の「意味」を感じた著者は、合気=愛魂によって人びとを癒すために、新たな境地を目指すことになる。つぶさに紹介。

目次

  • 第1部合気から愛魂へ—最後の合気私考(新たな物語の予感;神戸稽古会の成立;奇跡の相手;こんなハズは;弟弟子の活躍;彼デスペラード;我有りて有り—極意への扉の卓球カウントダウンその二秒前;野球とテニス、どっちが強い?;芦屋での出来事;我無ければ彼無し—極意への扉のワンタッチカウントダウンその一秒前 他の)
  • 第2部 新・合気私考
  • 第3部 坪井将誉伝

 

みんな、それぞれの人生というストーリーを刻んでいます。

 

 

倉敷から来た友人と別れた後、

炭粉良三という名前の由来になった

カルボナーラを食べ、

保江先生の好きなワインを飲みながら・・・

 

保江先生が創始した冠光寺流は別名キリストの活人術とも言われ、

イエス・キリストの霊統を引き継がれた隠遁者様 エスタニスラウ神父様から

授かったもので、

光り輝く冠をつけることを許された唯一の存在である聖母マリア=冠光、

キリスト教寺院=寺ということから冠光寺という流派名が付けられています。

 

ところで、

世界一のベストセラー書籍は何か知っていますか?

聖書バイブルです。

 

総出版部数は

 

なんと

 

推定60億部数と言われています!

 

特に新約聖書は

イエス キリストの物語り 

ストーリーで

 

 

彼の His

物語り Story

 

から

 

歴史 History

 

という言葉が出来ている事は

知っている人も多いと思います。

 

 

 

 

2025年7月には

 

 

 

 

2025年7月Xデーに向け多くの話題が飛び交っていますが、

 

多分、多くの人の人生が変わったり、

場合によっては終わったりするでしょう!

 

ただ、確実に言える事は

 

遅かれ早かれあなたは死にます。

 

そんな、未来がやってくる前に

 

あなただけのストーリーを書き遺し、

 

そして、もし、あなたの人生が

 

 

残り○○○日だったら

 

それでまでに何をしておきたいですか?

 

僕もわたなべさんと知りあう事で2023年の春から

こんなブログを書きました!

2025年7月X日 未来の記憶 大峠を生き残るたった一つの方法

 

子供の頃の夢

 

若い頃に挫折した大好きだった事

 

もうこの歳だからと、諦めてしまった事、

 

やり残している

あなただけのリアルファンタジーを思い描いて

 

ドラマチックなストーリーの主人公になってみませんか?

 

 


そんなお手伝いを僕も

 

ちょっぴり出来るはずです!

先ずはブログで書き遺したい方、

 

他にも、

さとうみつろうさんが命がけで公表した人口石油【ドリーム燃料】の情報を拡散して応援したり、

同じ趣味を持った仲間やブロガーさん達とドンドン繋がったり

自分のビジネスを効率良く広める事もできます!


そんな事に興味がある方は

こちらのもう一つのブログを参考に!

奇跡的に休日が重なり、ブログ集客の師匠のお話し会に久しぶりに参加予定です。
ZOOMでお会いしましょう!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

実際に僕達と会って、保江先生から学んだ合気(愛魂)を体験したり

免許皆伝を受けた前山先生からも、炭粉さんとハルさんは・・・

と特別視されたり、

東京道場に行くと、保江先生からも

その体験など飲みながら話しを聴くと面白いよ!

と紹介までされていた

 

不思議な話しをしたい方は

 

今年最後の鳥取での冠光寺流柔術練習会?になると思うので、

 

稽古の後、タクシーのお客さんがやっているお店などに一緒にフラフラ飲みに行きませんか?

12月12日(火)16時~18時

鳥取県立武道館(米子市)

下矢印下矢印下矢印

 

 

一緒にフラフラと飲みに行きたい方は


image
下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

※只今、クリスマス企画

12月25日迄限定で

特別音声禄

プレゼント中です!!