大学院進学の為の勉強第9クールその10と最近の出来事プロ野球開幕、Jリーグ再開(#^^#) | spiritualmind0713さんのブログ

spiritualmind0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは!

 

約半年ぶりのブログの更新となってしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年に入り、世界中で新型コロナ感染が流行し、国が非常事態宣言を出すなど、緊迫した日常が続いています。だいぶ警戒も和らぎ、第2波の心配もありますが、プロ野球が開幕し、Jリーグも再開されるなど、まだ無観客試合が続きますが、徐々にではありますが、段階的に観客を入れていく方針であるようですね。

 

コロナの影響で、経済が大打撃を受け、観光業も外国人の入国制限規制も敷かれ、深刻な状況が続いていますが、それも徐々に緩和され、少しずつ人手がにぎわってきているそうですね。音楽でもアーティストやアイドルなど、ライブを行えない状況ではありますが、無観客講演や、投げ銭方式による、ユーチューブやインスタグラムのライブ配信などで、音楽業界も徐々に活気が戻ってきている状態ですね。

 

自分は、今年の4月1日から、北海道地元小樽市のほくでんを除けば、最大の電気工事店で正社員として採用され、毎日せわしなく働いています。この会社は、新築の住宅やリフォーム、ホテル、マンション、工場など、電気設備全般を扱う会社です。自分は入社してすぐに、地元の母校小樽商科大学の外灯設置工事に回されました。商大構内の外灯十数機を全部新しい受注品のLEDの外灯に取替予定で、

 

今年の8月いっぱいを期限に二人のベテランの親方のサポートに回り、それぞれの建物の分電盤から、電源を取り、外灯まで、電気の埋設配線で工事を進めています。基本土木との連携作業ですが、重機が入らない建物の近くは、手掘りで配管を伸ばしていきます。なのでほぼ毎日、スコップで地面を掘る作業もこなしています。おかげで、若干たくましくなり、おなか廻りも痩せてきて、食欲も増してきました。それでも仕事をつらいと思ったことがなく、むしろ新しい技術を毎日学べるので、

 

毎日刺激を受けて、日々仕事に取り組んでいます。気づけばこの年になって、初めての経験ばかりですが、仕事を通して、技術、知識、経験を増し、住宅に関するノウハウを学びながら、いずれ高齢の両親に、自分の技術と知識と経験で新築の家を一軒立ててあげたいという、夢に向かって、日々向上心をもって、仕事に取り組んでいます。

 

また、それに伴い、会社のサポートを受け、今年、電気工事士一種の資格にチャレンジすることになりました。これは今まで、ほくでんの電化サポート店としての長年の経験を得て、チャレンジしたかったことです。1級関連の資格の勉強は、範囲が広くて難しく、ためらっていましたが、北海道大学の生協書店と、北大図書館の会員となり、医学理工系を中心に様々な専門分野を独学で、勉強するようになり、また電気工事士1種のDVD講座も筆記技能と一通り過去問も含めて勉強していたので、今、仕事と勉強を両立しながら、日々勉強に取り組んでいます。

 

昨年受験した、水道の資格に当たる、管工事の施工管理の1級の再受験は、1級の1次試験筆記試験に合格し、2次の記述試験には合格とはならなかったですが、2級の施工管理は合格しました。今年、1級の筆記試験の免除が有効なので、電気工事士一種と、管工事施工管理1級の2次試験と両方、試験の日程が被らないようなので、両方合格を目指して、チャレンジしていきます。

 

管工事の2次試験の過去問は、まだ発売されていないので、電気工事士の資格の範囲に必要な参考書、問題集を買いそろえ、今猛勉強しています。参考までに紹介すると、

 

第一種電気工事士筆記試験突破テキスト Ohmsha これは昨年購入済みですでに一通り勉強済みなのですが、改めて計算問題を実際に解く勉強に取り組みました。

 

2020年度版 第一種電気工事士 筆記試験 完全解答 Ohmsha 過去十年分の実際に出題された過去問です。最終的にはこの問題を完全に解答できるようになれば、7割の合格点が取れると、会社の上司も社長も口をそろえて言っています。

 

第一種電気工事士 筆記試験 完全マスター Ohmsha これも参考書です。今年一種を共に受験する会社の先輩がこのテキストを会社で勉強しています。一通り勉強を終えています。

 

第一種電気工事士筆記試験の徹底マスター Ohmsha これはまだ取り組んでいない参考書ですが、法規や高圧の参考書の勉強を終えたら、勉強に取り組みます。

 

19-20年度版 電気事業法 関係法令集 Ohmsha 電気に関する法律書です。750ページもありますが、電気事業法370ページは既に読みました。

 

絵とき 電気設備技術基準・解釈早わかり Ohmsha これも電気に関する法律集です。全部で900ページありますが、先ほど、最後まで一通り読み終えました。

 

2020年版 電気設備技術基準・解釈 Ohmsha 1000円で発売されている今年までに改定された新しい法律集です。 高圧の3冊 徹底マスターを勉強してから、過去問に戻る前に目を通しておきたい参考書です。

 

大写解 高圧受電設備 Ohmsha 今日これから取り組む参考書です。電気工事士の一種は二種の資格よりも高圧受電に関する懲り扱いが可能になるので、その範囲の勉強の取り組みは必須です。

 

電力系統 Ohmsha これも高圧の範囲の参考書です。

 

徹底解説 図解 系統連系 Ohmsha これも一種の範囲に当たる高圧の参考書です。この三冊をこれから勉強していきます。

 

消防設備 技術基準 早わかり Ohmsha これは購入しようかどうか迷っている参考書です。会社では仕事で消防設備の電気配線もこなすので、いずれは勉強しなければならない参考書です。

 

詳解 電気回路演習 上 共立出版株式会社 

詳解 電気回路演習 下 共立出版株式会社 これらは若干難しいですが、個人的に取り組んでみたい参考書で余裕があったら上下とも勉強に取り組みます。

 

他にも国から10万円支給されたので、理工系の参考書代につぎ込みました。購入したのは、

 

物理入門コース 1 力学 岩波書店

物理入門こーう 2 解析力学 岩波書店

物理入門コース 3 電磁気学Ⅰ 岩波書店

物理入門コース 4 電磁気学Ⅱ 岩波書店

物理入門コース 5 量子力学Ⅰ 岩波書店

物理入門コース 8 弾性体と流体 岩波書店

物理入門コース 10 物理のための数学 岩波書店

物理入門コース 新装版 量子力学Ⅱ 岩波書店

物理入門コース 新装版 熱・統計力学 岩波書店

物理入門コース 新装版 相対性理論 岩波書店

 

とここまでは既に働いた給料などで購入した参考書ですでに勉強済みです。

 

物理入門コース 6 物質の量子力学 岩波書店

物理入門コース 8 非平衡系の統計力学 岩波書店 この2冊は実は廃版になったもので小樽の書店に行ったらおいてあって、給料で思わず購入しました。この2冊はまだ読んでいません。

 

10万円の支給で購入した参考書は

理工系の基礎数学 1 微分積分 岩波書店

理工系の基礎数学 2 線形代数 岩波書店

理工系の基礎数学 3 常微分方程式 岩波書店

理工系の基礎数学 4 偏微分方程式 岩波書店

理工系の基礎数学 5 複素関数 岩波書店

理工系の基礎数学 6 フーリエ解析 岩波書店

理工系の基礎数学 7 確率・統計 岩波書店

理工系の基礎数学 8 数値計算 岩波書店

理工系の基礎数学 9 群と表現 岩波書店

理工系の基礎数学 10 微分・位相幾何 岩波書店

 

の10冊を機会を見つけて勉強していきます。すでに北大生協書店で購入した

 

理工系の数学入門コース 岩波書店8冊と

 

岩波基礎物理シリーズ 岩波書店10冊はすでに勉強済みです。

 

 

それと後でまた触れると思いますが、小樽の観光名所堺町通りにあるタケダのザンギがスポンサーの今年の札幌雪祭りでデビュー、活躍し、自分も応援しているダンスボーカルグループAlbeuの元ファイターズガールでママアイドルの大関凪さん、ニューヨーク留学の経験もあるリーダーひなた日姫さんとダンスインストラクターのSuejiさんが韓国語を勉強し、歌などをカバーしている影響から韓国語の勉強の一環で

 

標準 韓国語辞典 白帝社 

 

デイリーコンサイス韓日・日韓辞典 三省堂

 

基本がわかるはじめての韓国語会話 成美堂出版

 

韓国語文法 書き込みノート Gakken

 

超入門!3日でマスター! ハングルドリル ナツメ社  

 

を購入しました。まあ、仕事と資格の勉強で忙しいのですが、長い目で韓国語を勉強してみるのもよいかなって、もともと社会人として地元の大学に通っていたときにも韓国人の友達がいて、簡単な韓国語を勉強していたし、北海道札幌や小樽は、中国人韓国人の観光客も多いし、冬のおたる雪明りの路イベントで韓国人のボランティアが毎年、フェスティバルの成功に向けて協力してくれるし、韓国は隣国だし、同じアジア人だし、皆暖かい人たちが多いからよいかなくらいの軽い気持ちで購入しました。

 

それと5年か10年くらい前、国連英検を勉強していたときに注文していて、なkなか現在執筆中で完成待ちで予約したのを忘れていた、国際連合に関する洋書

 

THE UNITED NATIONS AND HUMAN RIGHTS  A CRITICAL APPRAISAL OXFORD

 

がアマゾンからせっかく自宅に届いたので、支払いを済ませ、購入しました。750ページくらいありますが、もうすでに半分くらいは単語をチェックしつつ、黙読で読み進めています。といろいろ紹介しましたが、基本的に仕事優先で、勉強するならまず仕事に関する勉強が中心で余裕があったら、これらの参考書も勉強しておこうかなくらいの気持ちです。長い目で見て、これらの勉強は後々役に立つと思います。あまり無理をせず、心に余裕をもってこれからも仕事と勉強の両立を目指します。

 

では最近の出来事に移る前にいったん休憩をはさんでから、またブログを更新します。

 

すみません!!!休憩をはさんで、最近の出来事などを、書こうと思ったんだけど、ちょっとライブ配信があって、そのあと、電気工事士一種の高圧の参考書を読み進めていたので、今日のブログはこれで切り上げ、また仕事に勉強にと忙しい日々が続きますが、また時間に余裕があるときにアメーバブログを更新しますね。またの更新を楽しみにしていてください。では今日はこの辺で。See you next Time!!!笑(#^^#)