故人とのお別れ② | 蓮美咲のスピリチュアリティブログ ★奇跡のようなHAPPYMINDへ❣️

蓮美咲のスピリチュアリティブログ ★奇跡のようなHAPPYMINDへ❣️

神結工房®︎代表 スピリチュアルカウンセラー蓮美咲です。
波動と真理の法則と自分らしさ全開に生きることで奇跡を起こしまくりの楽しい大開運の毎日を叶える満願成就メソッドを軸にSpiritual Happy Lifeのコツをお伝えしています。

駆け込みスピリチュアリスト★蓮美咲です。

★駆け込みスピリチュアリストとははてなマーク


人が亡くなってすぐに必ず執り行われるのが、

お通夜とお葬式。


しかし、そのお通夜とお葬式について、

実際に何のために行われるか、



また服装などのマナーなどについても、

意外と細かく決まっていそうで、



いまさら人に聞くのも・・・・ってことありますよね?


その辺について書こうと思います。


●お葬式と告別式●

近年では、忙しい方も増えているからなのか、

お葬式と告別式は同時に執り行われます。


(初七日までを一緒にすませることが多いかと思います。)


お葬式は、死者をあちらへ送る儀式です。

告別式は会葬といって、故人とのお別れを行う儀式のことです。


●服装●

正式な礼服で参列します。

喪主は着物の場合もありますが、多くは洋装の礼服です。

学生は制服で参列します。(もしない場合は黒い服装)


女性は、肌の露出や華美な装飾は避けましょう。

ヘアスタイルはシンプルにまとめます。

結婚指輪とパールのアクセサリーはOK。



●帰宅後●


帰宅すると、塩でお浄めをします。

私は、死は特別に穢れなどはなく自然なことだと思います。

しかし、供養のためのお線香に引き付けられ、

他の方々も寄ってきている可能性もあるので、


お持ち帰り(憑依)を防ぐために

玄関に入る前に、塩で身を清めましょう。



ちなみに、結界の貼ってある家は、しなくても

玄関内にお持ち帰りしないようになっているので

そのまま入っても大丈夫です。


●形より気持ち●


皆様が、マナーを守ることも大切だと思います。

そのために、わかりやすくお伝えしました。


しかし、同時に忘れてはいけないのが、



供養は気持ちだということ。



形だけ立派な供養よりも、気持ちのこもった供養であれば

形がどうであれ、立派な供養だと思います。


会葬に行くときは、故人を亡くされた親類に思いやりを持って接しましょう。

全く関係のない明るい世間話などで大爆笑したり

そういうことは、控えたほうが良いかな~と私は思います。



いかがでしょうか?参考になりましたら幸いです。



$蓮美咲のスピリチュアリティブログ



☆人生の幸せは楽に楽しめる そんな幸せなことないと思いませんか?

☆外部要因を解放し、自分らしく生きることの邪魔を見つけ

未来への道しるべを示すことで自分を見つけていくお手伝いをスピリチュアルカウンセリングで行っています。


☆魂・心・潜在意識レベルで悩みの本当の根本原因を見つけ出し

解放することで、本来の自分らしさを見つけて未来を輝かせるお手伝いを

駆け込みカウンセリング(コラボカウンセリング)で行っています。




★駆け込みカウンセラー☆咲菜さんの
楽に幸せになるブログhttp://ameblo.jp/peacefulsakina/

★咲菜さんのHP★

T'sメンタルスタジオはhttp://www.ts-studio.org



ペタしてね読者登録してね