前回の続きです。
さ~いよいよトロントピアソン空港に到着~!
今回は羽田から直行便だった為早くて、簡単!(13時間ですが・・・)
~ここから2年前の回想になります~
前回は行きも帰りも成田~アメリカ乗り継ぎでしたので、ほぼ一日
かけての到着。ヒューストンではスタッフのチェックもれで、
ちょっとたらいまわしにされたり。
(スタッフ同士つっこみ入っていました(笑))
アメリカ(ヒューストン)からカナダ(トロント)までは小さな小さな飛行機
(50人くらい乗れる?!)で、前後が見渡せるほどの機内で、シート
とシートベルトしかついていない機内にドキドキ。
正直そこまで小さい飛行機は初めてだったので、不安感が募った
のと、シカゴに着く前の機内でトイレに立った時に、突然の激しい
揺れで、トイレから出られず席に戻った時には乗り物酔い状態に。
そんな状態で小さな小さな飛行機に乗ったので、
もうぐったりでした。目をつむることしかできない(笑)。
そういう時に限って?!お隣が素敵なジャパニーズビジネスマン
だったのです。顔色悪い中、気分が悪いことをこらえて(笑)、
入国カードの書き方を教えて頂き、少しの会話でもう限界
でした。(残念(笑))
そして到着した時にはふらふらで真っ直ぐに歩けない状態でした。
でもみんなの後についていかないといけない~(手順がありますよ
ね)と思い壁に手をつきながら(一人壁ドン状態)
必死で歩いていると、近くにいたインド風の紳士が私と平行して
歩きだしたのでした。
「大丈夫?????」
「ちょっと酔ってしまって。でも大丈夫です・・・」
「救護室で休んだらどう???」
「あー何とか大丈夫です。ありがとうございます。」※必死(笑)
といいつつ、私の顔色を伺いながら平行して歩いていたのです。
すると・・・
「ドン!!!!!」という鈍い音と共に、声を出して痛がるインド風
の彼が。「えっ?」と思って見ると、私のことを気にかけてくれた
あまりに、前を見ずに歩いていた彼は大きな柱に頭を激突!!
してしまったのです。それもとっても痛そうで・・・。
一気に酔いが覚めた私は、立場逆転で「大丈夫ですか?」と。
何だか大変申し訳ないことをしたな~と。
親切に声をかけて下さったのに、申し訳ない結果に(笑)。
でもとてもありがたかったです。
前にもこんなことあったなと思いつつ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「イギリスレディース&ジェントルマン②」
一人でいると、周りの人に助けて頂くことが多く本当に
感謝の気持ちでいっぱいになります。
一期一会でも、必ず意味がある・・・そう思うのです。
でも今後は人に迷惑かけないようにしよう!!
そう反省し心に誓いつつ友人の元へ向かった2年前の出来事。
今回は前回の反省を活かしつつ、直行便にし、スムーズに到着!
天気も良く快晴!!。
空港で迎えに来てくれた友人と家族でしたが、
2年という時の移り変わりと共に、そこにはさまざまな月日の流れ
がありました。
会ってすぐに彼女は今抱えている悩める状況を伝えてきました。
テンションの高くなっている私は「じゃ~元気づけちゃうよ~!」
なんて言ったのですが、それがなかなか難しい問題で・・・。
私には現世ではまだ経験のない問題でしたので・・・。
それは・・・「子育て&子供の成長」について・・・でした。
長いので次回に続きます!!