口笛は腹式呼吸の訓練に最適! | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

LAMになってから丸27年・・・4月で28年目になります。

この15年間、カラオケで歌ったり口笛拭いたりが出来ない状態でした。

 

移植後も1年ぐらい歌うと苦しかったり口笛を吹く顔の筋肉も

腹筋もありませんでした。

 

呼吸苦の方は解ると思いますが、『口すぼめ呼吸』をすると

口笛を吹く状態と同じになります。

 

そこで楽しく腹式呼吸が訓練できたらいいなと思い

口笛を吹く練習を始めました。

 

最初は「スカースカー」で音もまともに出ませんでしたが

半年が過ぎたぐらいから曲が吹けるようになりました。

 

特にお風呂に入っている時は喉も乾燥から守れるので

口笛も吹き安いし歌も歌いやすくなります。

 

海外ではLAM患者さんの合唱団があるぐらい

呼吸器疾患の方には腹式呼吸が大切です。

 

肺に負担がかかるから歌わない方が・・・と思われる方も

いらっしゃるんじゃないかと思いますが

肺は呼吸をサボればサボるだけ機能が衰えます。

 

最近気が付いたのが口笛が吹き安い曲は音階がシンプルな『美女と野獣』でした。