異業種対談! 精神世界と経済 | 精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

霊能者・ヒーラー・自動書記画家のタカテルです!開運(金運・恋愛運・健康運)のコツや実践できるスピリチュアルな話を発信中。霊能者(サイキック)・ヒーラー・自動書記画家のプロ養成講座を主催。●目に見えない世界のお悩み解決●チャネリング●ヒーリング●霊視●お祓い


{8A114516-F5FB-42E3-A275-343B2E456D4B}

先日とある交流会に参加してきました。

友人の出版を記念した大きな祝賀パーティーを兼ねた交流会で、あまりお話を伺ったことのない職種の方も多数参加されており、非常に有意義な時間でした。

その中で、とても興味深いディスカッションが行われていました。

様々なご意見があるかと思いますが、第三者の立ち位置から聞いていて、気付きのきっかけになるかもしれないと感じたため、シェアさせていただきたいと思います。

是非読んでみてくださいね。



個人名などの詳細は伏せさせていただきますが、某経済誌の編集員の方を仮にAさん、某精神世界系出版社の社長さんを仮にBさんとさせていただきます。



Aさん(経済誌編集員)
「最近、菜食主義がまた注目され始めているようですね。噂で聞いたところによると、スピリチュアル界隈では、お肉を食べると波動が下がるとか、健康に悪影響があるとか、そういう思想があったりするんですよね?」

Bさん(某精神世界系出版社社長)
「いや~、確かにそう言われているんですが、実際僕も仕事柄、能力者(チャネラー、霊能者、コンタクティ、超能力者など)と言われ一線で活躍しておられるプロの方たちから、よく現場で話を聞くんですが、皆さん結構口をそろえて仰るのが、実際はあまり関係ない、ということなんです。結局本人が、肉食というものをどう捉えているか、ということのほうが重要みたいなんです。」

Aさん
「そうなんですか?能力者のスタンスと、そこにやってくる一般のお客さんたちのスタンスに大きな開きがあるんですね。」

Bさん
「必ずしもそうとは言えず、能力者の中にも菜食主義の方はおられますよ。ただ、私がこれまで一緒に仕事をしてきた人たちの中には、絶対に菜食でなければダメだ!、ということを主張するような能力者はほとんどいませんね。むしろ、そういうことを主張する人というのは、お客さんのほうに多いようです。こないだある能力者が冗談っぽくこぼしていましたよ。最近本当に波動がどうとか念がどうとか肉食がどうとか言ってくるお客さん多いんだけど、そういうことを言っている人に限って、きっつい念をおいていくことが多いんだよね~。勘弁してほしいよ。そういうのに負けないように、こっちもエネルギーいるんでね。肉食べないとやってられませんよ。なんてことを言っていましたよ笑」

Aさん
「なるほど~!それはつまり、スピリチュアルを学んでいながら、我の強い人が多く、そうした人々が自分の主張を押し付けている、ということなのでしょうか?」

Bさん
「そうですね~。押し付け、くらいならまだしも、スピリチュアルという分野は信じるという要素が強いために、押し付けを超えて、時に言葉の暴力のようなスタンスになってしまっている場合も見受けられますね。言い方は悪いですが、分かり易く伝えるとすれば、肉食べるのは波動が下がるって言ってるでしょ!だって、あの先生もそう言ってるし、なんとか神示にもそう書いてあるもん!だから世の中こんななのよ!といった具合でしょうか。」

Aさん
「ふむふむ。我々一般人からすると、個人の自由だし、押し付けないでほしいな、と思ってしまいますよね。」

Bさん
「それが普通のスタンスだと思うんです。しかし、残念なことに、今のスピリチュアルが好きな人の中には、自分の主義主張でもって他者を裁いてしまう人が多いのもまた事実であると感じていま。現場の能力者たちからの意見として、そうなってしまう原因の最たるものは、やはり我の強さなんだそうです。少し話が脇にそれますが、現代人の死因のトップに癌がきているというのも、我の強さと無関係ではないそうなんです。」

Aさん
「今は2人に1人は癌になる、なんて言われていますけど、癌と我の強さに一体どんな関係があるんですか?是非詳しく聞かせてください。」

Bさん
「これは精神世界的な見方であって、科学的なエビデンスがあるとは言いきれないのですが、東洋思想などでは感情と病との間には密接な関係がある、と考えるわけです。個人的には、確固たるエビデンスが無いとはいえ、数千年も前から多くの人々が信じ実践してきたもので、中医学などにも取り入れられているものですから、信用できない、切り捨てるのは早計だと思っています。五行、という言葉を聞いたことがありますか?」

Aさん
「あぁ五行ですか。えぇと、もっかどこんすい、とかいうやつですよね?すみません。それしかわかりません。」

Bさん
「そうです、その五行です。五行では各臓器に感情を対応させているんです。例えば心臓は怒りに関係するよ、肝臓は我慢することと関係しているよ、という感じです。我の強さにも種類があって、例えば自分の立場や地位などに拘り過ぎる人は、脾臓を痛める、などというように考えるのだそうです。」

Aさん
「興味深いですね。感情の使い方と病気が対応している、と考えるのですね。」

Bさん
「そうです。能力者たちが言うには、結局我の強さを別の言葉で言い換えるなら、好き嫌いの激しさ、なんだそうです。好き嫌いは、自分のアイデンティティの一部でもありますから、言うまでもなく大切なものであることは間違いありません。自己啓発の業界などでさかんに言われますが、自分の好きなことだけ、ワクワクすることだけを追いかけていくというのは、ようはポジティブシンキングですよね。ポジティブシンキングの大切さは敢えて言うまでもなく、みんな理解していると思うんです。だけど、それは万能ではありませんよね。そんなこと、小学生だって理解しているはずです。やりたいことだけをやる、ということは、好き嫌いのうち、好きな方だけを自分にどんどんどんどん与えていく、ということですが、そうしていると、味わい尽くした分だけ自分の人生から好きが消えていき、嫌いだけが残っていくわけです。そうなると、またその中で、分けて分けて・・・、ということをずっと続けていかなくてはならず、結局それってジリ貧できついんです。しかも、波動が、とか肉食が、とか言っている人達がよく主張するように、精神世界的に言うならば、全ては自分の内面の現れであるため、嫌いなものとして削っているのは、外に現れている事象というよりは、実は自分自身。だから自分もどんどんどんきつくなっていく、という悪循環なのだそうです。」

Aさん
「なるほど、そういう考え方なのですね。よく考えると、今のお話は一般的なスピリチュアルとは異なる非常に現実的な考え方であるように感じますね。」

Bさん
「そこなんですよね。今はスピリチュアルな考え方が以前よりもかなり一般的に受け入れられるようになってきました。しかし、それに伴って人々の思考が、以前にも増して大きく楽や好きを求める方向に向かっているんです。嫌々生きるよりはいいことですが、身体的な快・不快を感じた段階ですぐに選んでしまい、能力者たちから見ても、とても短絡的なのだそうです。本人たちは、あくまで身体論で選んでいるように思っていますが、実はそれ自体が自分の思考に制約されているということには全く気付いていないのです。それが故に、自分の見聞も広がらず、思考も深まらない。そんなことを続けているうちに、いつの間にか、自分の世界がどんどん狭くてつまらないものになっていく。快を求めて進んでいたはずなのに、実態は真逆であるということですよね。例えるならば、新しい池に出かけていくことをせずに、自分の池でのみ、釣りを続けるようなものでしょうか。魚はどんどん減って行き、最後にはいなくなってしまう。」

Aさん「おぉ~!深いですね~!スピリチュアルって、失礼かもしれませんが、私の認識ではフワフワしていて現実味が無いように感じることが多かったのですが、非常に現実的かつ哲学的で、現代人に与える示唆が大きいものなのですね。」

Bさん「偉そうに語りましたが、私が考えたことではなく、能力者たちから聞いた話をそのままお伝えしただけですよ。でも、スピリチュアルに対する認識が変わってくれたのなら嬉しいですね。身体性を重視することも大切なのですが、やはりバランスが大切で、自分の好き嫌いを削っていく努力も同時にしつつ、色々な人のお話を聞いたり、勉強したりして、見聞を広めることもまた、当然大切なのでしょうね。私が小耳に挟んだ話によると、時々、自分のところにだけ通ってもらうために、世の中の知識や他の能力者が解く世界観を意味の無いものとして切り捨て、そういうものをあれこれ学んでいるといつまでも実践者になれず、学習者で終わってしまうよ、なんてことをお客さんに話す能力者もいるそうですが、私はこれについては本末転倒だと考えています。大体、何かを知りたくて、教わりたくて来ている人に対して、勉強しても仕方無いですよ。実践してくださいね。なんて、魚を買いに来た人に魚を買っても意味ないですよ、と説くようなもんですから、意味不明ですよね笑 そういう能力者に限って、でもね、私のとこのは本物であなたでも出来るから、他へ行くんじゃなくてうちに来るんですよ、って自分のことろに縛ろうとする。そういう能力者で5年以上続いた人を私は1人も知りません。個人的には、一生勉強、大いに歓迎ですけどね。私は至った、と思った瞬間にその人の世界はそれで完結しちゃいますからね。勉強しながら実践するのが一番まともだと思っているんです。あ、タカテルさん。多方面から怒られそうなので、ブログには私の実名は絶対出さないでくださいね。話の内容でばれちゃうかもしれないですけど笑」

タカテル
「興味深いお話だな~と思いつつ、ずっと聴いておりました。ということは、匿名なら載せてOKなんですね。このお話、聞きたかったという人、多いと思いますよ。是非シェアさせてくださいね。」

Bさん「墓穴掘っちゃいましたね笑 もうお好きなようにしてください笑」

Aさん「Bさん、興味深いお話、ありがとうございます。とても勉強になります。経済の分野でも、最近は心の持ち方の大切さがよく議論されるんですよ。ほらFXってあるでしょう。あれでクラッシュして、6月頭くらいに悲観して自ら命を絶ってしまった人が物凄く多いんです。連日都内の電車が止まったでしょう。全然報道されませんでしたけどね。そりゃあ国からすれば、税金とれますから、FXを奨励したいくらいだと思うんですよ。本音ではね。ただ、あぁいう博打みたいなものを国が奨励するって問題大ありですから、せめてそれが原因で自殺が増えているなんて間違っても報道しないように、マスコミに圧力かけるくらいですよね。そこはしっかりやっているようですが。FXが怖いのは、全くのド素人でも、種銭さえ集めれば一日で数億儲けることも珍しくはないんです。もしそんな体験を一度でもしてしまったら、もう普通の仕事は出来ません。儲かるだけならいいんですけど、その何倍も一瞬にして失うことだって、よくある話なんですよ。」

Bさん「そうなんですね。それは恐ろしいですね。私は一度もやったことがありません。」

Aさん「僕らの意見として、かなり前から、あれは手を出すべきではない、という結論になっています。上手い具合に儲けて、そこで止めたとしても、別の仕事で同じくらいの利益を上げなきゃいけなくなるんです。税金が次の年にのってきますから。」

Bさん「なるほど、そこまで考えて動いていく必要があるんですね。今の仕事も楽では無いけど、私はこっちのがいいなぁ。一生堅気でいいです。」

Aさん「FXトレーダーだって堅気ですよ笑 で、話を戻すと、そういうことが現実に起きているので、心をどう安定させるのか、ということがテーマになってきているんです。実感として、お金と心も近くなっているように感じますね。」

Bさん「現場で活躍されておられるAさんの言葉は重いですね。これは今後ますます精神世界が重要になってくるのかな、と期待していいでしょうか。というのは冗談としても、フワフワしたスピリチュアルではない、実生活に根差したスピリチュアルが求められてくるのは間違いないでしょうね。」




お二人とも、大変興味深いお話、ありがとうございました!

都内某所で、こんなに濃いディスカッションが行われていたのです。

人に会いに出かけていくことは、私たちの人生に新しい視点を授けてくれますね。



先日、直観と好き嫌いは間違えやすい、ということを「犬の日」 という記事で書きましたが、他の方々も同じように考えておられたのですね。

武者小路実篤の言葉で、

「勉強勉強 勉強のみよく奇跡を生む。かく思ひつつ我は勉強する也。」

という言葉があります。

私はこの言葉を師匠の秋山先生から教えていただきました。

とっても素敵な言葉だな、と思います。

勉強と言うと大変なイメージがありますが、好き嫌いを削る努力をしつつ、たくさんの人の意見を聞く、ということなのだと解釈しました。

深めつつ、常にそれを実践する者でありたいと思います。



世の中では相変わらず悲惨な事件や事故が相次いでおり、気分が暗くなりがちですが、こういう時こそ明るくし、他者を励まし勇気づけていきましょう!

その先に明るい未来が必ず広がっている、そう私は信じています。

この記事が何かの気付きのきっかけになれば、本当に嬉しく思います。



読んでいただき、ありがとうございます。



ps.経済分野と精神世界の分野で活躍されているお二人のディスカッション、いかがでしたか?

「心の整え方」「心とお金の関係」今を生きる私たちにとって、必要不可欠なテーマですね。

一つの真理を導き出すのではなく、問題意識を持ちながら考えていくことで、認識が深まっていくものだと感じました。

是非一緒に考えていきましょうね。





☆ガイド拝見もやっています。


こちらも是非、体験してみてくださいね。


ガイド拝見の詳細です。


ガイド拝見のお申込み、お問い合わせは下記のメールアドレスにお願い致します。

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp




☆スーパーペンダント シリウス


私の友人の龍さんが開設したホームページから購入出来るみたいです。

宜しければ、ご覧になってみてくださいね。


龍さんのホームページ

http://23sirius.theshop.jp/



下記の記事でもシリウスを紹介しました。


是非読んでみてくださいね。


「甑島への旅 ~オリオンミッション~」

http://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-11948251087.html




☆2015/4/12に開催し、大好評だった 秋山眞人 中山康直 講演会 「 宇宙船に乗る地球人~UFOを見る時代から、UFOに乗る時代へ~」 のDVD、発売中です!


講演をノーカットで全編完全収録した、特別版DVDになっています。

DVD 3枚組で、収録時間はなんと228分間です!

さらに今回秋山眞人先生のご厚意により、DVDをご購入いただいた方に、特別特典として、秋山先生直筆のスペシャルパワーカードをお付けすることになりました!!!(特典は数量限定となるそうです。)

一人一人の波動を読み取って書く、世界に一枚だけのスペシャルパワーカードです。

カードには、秋山先生のサインも入っています!

DVDはスーパーペンダント シリウス を販売してくださっている、友人の龍さんが販売してくださることになりました。


龍さんのホームページにアクセスしてみてくださいね。

http://23sirius.theshop.jp/items/1615284




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





☆Facebookもやっています。

まだ繋がっていない方、是非こちらでも繋がりましょう。

Takateru Takethefifth

バナーを作成



☆Facebookページを開設しました。
こちらでは、ブログとは異なる角度から様々な情報を発信しています。
是非見てみてくださいね。




☆精神世界のランキングです。
多くの方の目に留まるよう、1日1回、ポチッと、クリックお願いします。↓


スピリチュアル ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村