☆3歳0ヶ月☆ | スピリチャイルド®

スピリチャイルド®

子育て日記です。
不思議な力をもつ姫☆と、これまたスピリチュアルな力をもつだんなさん。私たちを選んできた息子くん(^O^) そんな3人家族の何氣ないスペシャルな日々の記録です☆

姫☆です。

息子、3歳0ヶ月の様子です。

本は相変わらず好きで、1人で見ているときもありますが、
読んでもらうのがすきなので、一度に3冊くらいを持ってきます。
・・・が、最近は長い本を好んだりするので、読めるのは1冊を3回のときも。
「きいろいばけつ」「ないた」「はちこう」など好きみたいです。
「ねじまきばす」も。

本で読んだせりふを遊びの中でよく使っています。



はさみを使ったり、のり(園と同じ、手でつけるタイプにしました)を使って
何かを作ったりするのも好き。
だいたい、ママと一緒にやりたがるけど、
氣づいたら1人で作品どんどん仕上げていたりします。


お食事は再びのかぼちゃブーム。
焼いたり煮たりしているかぼちゃを好んで食べます。
少し前は人参nブームでした。
芋類(サツマイモ、ジャガイモ)も割りと好きです。

納豆、ごはん、のり、も相変わらず好きです。
暑くなったので、ミルクを飲む回数が少し増えています。

主に飲むものは水。
お茶類は興味あるものの、飲んですぐにごちそうさまです。
いとこがお菓子を食べていても、そんなに欲しがることはなく、でも、
子ども2人だけにしていたら、食べていました。2枚かな。
怒りました。こうくんの食べるものではない、と。


お出かけ先から帰ったあと、玄関においてある鞄や荷物を
リビングまで運んでくれます。
頼んでないけどいつも運んでくれます。

洗濯物も、乾いているかチェックし(自分が届くように、ジムにのったりして)
乾いていたら、ハンガーを外し、取り入れてくれます。

お手伝いが好きで、でも、まだ包丁はこわいらしく、
自分の包丁はまだいらない、と言っていました。


模様替えをしたら、自分のための模様替えだとわかっているので
とても喜び、きれいな状態を維持します。


積み木で遊んだり、何かを作りたいという欲求が出てきています。
今のところは、トンネルや汽車、車を作るのがすきです、


プールに入ってよく遊びます。
仰向けに浮かび(浮き輪なし)耳が水に浸かっていてもご機嫌です。
大きなプールや海でも遊びます。


大きな音が苦手です。
(大きな波の音、大きな花火の音、など)
耳をふさいでいます。


おっぱいは相変わらずよく飲みますが、
外出先で飲むことはほぼなくなってきました。
(おうちで飲むようにしようね、と言っている)
寝る前は必ず飲みますが、
ある程度飲んだら、「あとはねんね」と言うと、頑張って寝付こうとします。


ものすごく記憶力がよく、
1年4ヶ月会っていないおば(しかも、たった1回短時間会っただけ)のことを
当時の写真を1枚見せたら思い出し、
「こうくん、まだ帰らない。あっち行く~って言ったねぇ」と
エピソードまで話をしたり。

おなかの中でどうしていたかなどもよく話してくれます。

「ラブちゃんと一緒にいたとき??」とか言って、
自分の生まれる前のことを表現することもあります。


パパママと一緒にいるのが大好きで、
楽しいことがあるのではないか、と寝るのを惜しみます。


手首や腕の力もついてきて、公園で輪を投げて遊ぶのを好みます。
キックバイクも大好きで、バランスがよく、こけません。

おうちでは、おととい、初めてブレキを交互に進んでいました。
1~2本ですが。

ブレキに上って、楽しそうに上で過ごしたり。
ジャングルジムの2~3段目から飛び降りたり。
ブレキからは、まだ飛び降りる許可が出ていないので、慎重に降ります。


かなり状況判断ができるので、
3歳になったばかりという感じはしません。


先日も、ママがトイレに入っていてペーパーのストックを持ってくるのを忘れた際、
息子を呼び、
「ママ、おトイレのペーパー忘れてきたのよ。もらってきて」と伝えると、
「こうくんが取ってこようか?」と言ってくれるも、
おいてあるのは2メートルくらいの高さのところだったので
「ちょっと届かないと思うから、パパにお願いして受け取って、こうくんが持ってきて」
と伝えると、「わかった」といい、
2階にいたパパに1階から事情を説明し、ペーパーの場所を教え、受け取り、
そして、言ったとおりに、ドアを少しだけ開け、ペーパーを渡してくれました。


お引越しの際、エレベーターにはさまれた私を救ってくれたのを思い出しました。
だんなさんからは、
「姫☆ちゃん、普通、2歳とか3歳やと、逆やで、助けるの」と言われました。


息子、とってもかわいらしく、賢く、愛らしいです。

最近は歌に加え、ダンスが大好きで、ダンスが上手になっています。
インドの映画や1度だけテレビで見たEXILEのダンスの真似をしてご機嫌で踊ります。


そろそろまた、ビートルズ三昧の日々にしてみようかと考えています。