不思議な画家、龍令の

守護聖獣リーディング画

オーダー作品です。

 

[清龍大権現と如意輪観音]

 

 
如意輪観音さん、この画像だと見えにくいけど、
中性的なイケメンに仕上がって満足^^
 
オーダー主様はこちらの絵を去年ご依頼くださった方。
image
 
この時に視えた仏様が如意輪観音さんだったとわかりました。
最初は腕が2本しか視えなくて、そんなポーズの仏像がなくて、
誰かわかんなかったんですよね〜。
 
今回は清龍大権現さんを描いて欲しいというオーダーでしたので、
調べていると、如意輪観音様と清龍大権現と善女竜王が同じ、
というのが出てきました。
 
空海さんが日本に密教を持ち帰るとき、空海さんの船を守るために唐のお寺から海を渡り、
密教の守り神となったそうです。
 
image
 
実は去年の秋、京都の神護寺にお参りに行っていまして。
 
この時、どなたが祀られているのかわからない祠があり、
とりあえずご挨拶だけしたんですよ。
 
image
 
ここ、お坊さんの話によると清龍大権現さんが祀られているそうです。
 
ほー!
そうだったのか!

そしてお盆にご実家に帰られた時、
お仏壇には如意輪観音様が昔から鎮座していたと、
お写真送ってくださいましたよ😊


やっぱりちゃんと見守ってくださっているのですよ✨🙏✨


 ありがたいことですね。


で、そうそう。
      
黒いキャンソンボードが廃盤になったので、今、守護聖獣リーディング画は
基本的に白い水彩紙です。
 
なんですが、この作品は黒いボードです。
 
紙の卸問屋さんにお勤めのお客様が、一度使ってみて下さいとくださったんですよ。
試しに以前と同じ画材で同じように描いてみました。
 
7割方、同じ感じでいけました。
 
このボードが継続して手に入るようなら、
また以前と同じように黒バージョンの絵も制作できるのですが、
どうなるかは まだ未定です。
 
今月の楽しみは30年ぶりの高野山の宿坊お泊まり旅♪
清龍大権現さんがいらっしゃる金剛峯寺壇上伽藍そばの
阿字池へ、ご依頼主様とお参りに行ってきます。