不思議な画家 龍令です。

2年ぶりに夫の故郷、天橋立方面へ行ってきました。

友人が冬から真名井神社へお参りに行きたいと言っていたので、

夫がお墓参りしている間、別行動。

 

まずは籠神社で茅の輪を潜り、

 

 
この日は梅雨の晴れ間♪
お参りしている間は真っ青な青空でした。

 

 

 
 
そして奥宮の真名井神社へ。

 

 

 
2年前に訪れた時、もうお参りに来ることはないかなぁ、と
思っていたんだけど、友人をお連れしてコンプリートかな。

 

 

 
お水もしっかり頂いて^^

 

 
 
 
夫と合流し、長めの良い傘松公園へ。

 

 
 
前回リフトに乗れなくて(最終時間が過ぎていた)
ケーブルカーだったので、迷わずリフトに乗る。
*切符はリフト、ケーブルカー、どちらでも乗車可

 

 

 
だ、そうです。
気を付けましょう。

 

 

 
イラストのセンスよ。
 
傘松公園からの眺めも素晴らしいんだけど、今回一番感動したのは
さらに上のパノラマ展望台です。
 
傘松公園から成相寺へバスが出ているのですが、警備員のおじさんに聞くと、
リフトで一旦下に降りて車で上がったほうが良いとのこと。
 
で、一旦降りる。
リフトに乗ってる時間は7分ぐらいなんだけど、
この日の紫外線かなりキツくて、ジリジリ肌が焼ける音がした。

 

 

 

で、海を見ながら安定の海鮮漬け丼食べて〜

 

 
パノラマ展望台へと車を走らせて〜
(この道かなりの傾斜です。今までで一番急かも)

 

通行料金一人¥500かかります。

 

でね、道を曲がるたびに鮮やかな青空が見えて

テンションいやでも上がるんですよ。

 

山頂の駐車所についたら、この景色!

 

 

 

 
カフェの窓からの眺めがまた感動もの!

 

 

 
 
空が近いだけで、人の心はこんなにも晴れやかになるのね。
 
 
image
 
カウンターに空が映り込んでて、ため息出ました。

 

 

 
お昼すぎて少し雲が出てきましたが、
それでも絶景に変わりなく。
 
18歳で天橋立を出て奈良で一人暮らしを始めた夫も
初めての場所で、みんなで感動を分かち合いました。

 

 

 
 
最後は成相寺へ。
本堂内は撮影禁止ですが、
この木彫りの龍さんのみO,Kなのです。

 

 

 
奈良時代にはすでに修行の地だったそうで、
歴史を感じる良き古寺でした。
 

 

 

 
 
神社とお寺、それに青空。
盛り沢山な旅になりました。
天橋立方面へ行かれる方は、お天気が良ければぜひ
日本一のパノラマ展望台へ!