不思議な画家 龍令です。

 

地震や不安な世界情勢で、揺れてる方もいらっしゃるかと思いますが、

何事も起きていない場所に住んでいる人は、今を楽しみましょう。

 

備えは大事ですので事前の情報収集と備蓄は抜かりなくですよ。

 

 

 
先週タンポポのドライフラワーが簡単にできるって知って、
自宅敷地内(北側のほっそい砂利地)にわんさか生えてるタンポポを
幼児のように摘み取りました♬
*上の写真は自宅ではなく公園です

 

 

 
束ねて吊るしておくと1日か2日で綿毛になるらしい。

 

 

 
しかし、花が咲き終わった状態のタンポポを、
しげしげと観察するのは初めてです。
面白い・・・自然の造形美は完璧だ。

 

 

 
と、2、3時間で開き始めた子が!
 

 

 

 
翌朝、綺麗に綿毛になっていましたが、
コツを掴めていなかったせいで、綿毛ほぼ飛びました・・・。

 

 

 
茎が萎れてしまったり・・・。
 
色々調べてみたら、どうも1日は水に挿しておいて、
最初から茎にワイヤーを差し込んでおくらしい。

 

 

 
でも数本は綺麗なドライフラワーになりましたよ。
ふわふわでかわいい〜照れ
 
ヘアスプレーで固めると、長持ちするみたいですが、
2週間ほど楽しめればいいので自然なままで飾っておきます。
 
ところで、風水的にはドライフラワーは良くないって話。
これって今はどうなんですかね?
ドライフラワー飾ったオシャレなカフェ増えたよね〜。
 
生花は運気が上がるの間違いないので、
恋愛や結婚運を上げたい女性は、やはりドライより生きたお花を飾ってほしいなぁ。
 
でも最悪なのはドライフラワーに埃が溜まるような陰気な部屋よ。
 

 

 
ソメイヨシノは散ってしまったけど八重桜は満開乙女のトキメキ
まだまだ春を楽しめますね。
 
そして春一番の楽しみはこれ!

 

 

苺の箱買い!!
道の駅で一箱¥1500.-ですよ!
パック5個分はあると思うお願い

しかも古都華よ!!

 

 
今日もアクリル画完成した息抜きにイチゴジャムを作りました。
 
そして初物の筍をいただいたので天ぷらに。

 

 

 
カレー塩で食べるのが好きなんですよ。
苺ビールはノンアルです(苺ジャム作った時のシロップを炭酸で割る)
 
image
 
厄災が起きるまでずっと不安な気持ちで過ごすのは損だと思われる。
 
空海さんもね「今を生きろ」っておっしゃってました。
 
さあ、今夜も安心して夢を見ましょう。