不思議な画家 龍令です。

愛猫が虹の橋を渡って9日目。

今年は初詣に行く氣にならないまま、松の内が開けてしまいましたが、

辰年の抱負など書いてみようと思います。

 

まずは、梅春龍の絵でごゆるりと。

 

 

 
この絵は2年前の2月、めっちゃ寒かった時期に浮かんだ構図です。
雪の表現が難しく、思ったように描けなかったので一旦お蔵入りにしました。
 
一昨日、ふとクローゼットの整理をしようと思い立ち、
見返して手直ししようと描き出したら・・・
楽しくてあっという間に時間が経っていて。
*絵はご予約済
 
頑張ってないのにめっちゃ良い感じの集中力。
 
フロー状態と言われている状態に初めてなれたかも!
 
マラソンハイとかお酒飲んでテンション上がるとか、
経験したことがないんだけど、これは快感ですね。

 

 

image

 

 

フロー状態をできるだけ長く保つ!

これが今年の抱負です。

 

今までの私は主婦と画家、50:50がベストと思っていたんだけど、

この割合だと、フロー状態を維持するのは難しいんである。

家で料理を作って食べるのは好きなんだが、

今までよりも、もっと家事の時間を短縮して

制作時間を去年の倍確保しないと。

 

無感動で心配して、不安になってる時間などもうない。

時間がもったいない。

 

 

 

愛猫ポン太が旅立ち、あまり手のかからない長女ハルだけになり、

気持ち的にも平穏な日常に戻ってきたので、お母さんはやるぞ。

 

 
そして年末の大掃除はしないと決めた。
毎年大掃除で肩とか腕を痛めてしまうからである。
 
それは私にとってもこの世界にとってもマイナスでしかないんであーる。
 
この宇宙に一人しかいない私という存在が生み出す創作物の価値よ。
 
爆  笑