インテリアコーディネーター事務局、Office SPIRALの水田恵子です。


インテリアコーディネーターとして、

*フリーランスでお仕事がしたい

*独立したい

と考えている方に向けての記事を、シリーズで書いています。




今日は第③弾。

『何ができるかを伝える』


「インテリアコーディネーター」と一言で言っても、業務の内容はとても広いです。

がっつり設計までして、建築士に近い仕事をしている人もいれば、

雑貨やアートのデコレーションをしている人

家具のデザインが得意な人

カーテンなら任せて!の人

戸建て住宅のICさんなら、壁紙やフローリング、設備の仕様決め

新築じゃなくてリフォーム

マンションの設計変更やオプション

店舗やオフィス、施設系の設計ができるよ、

住宅設備に詳しいよ、、、などなど

いろんなお仕事がありますよね。


前回のブログ


「フリーランスになりましたので、仕事をさせてください」とアピールすると書きましたが、

その時、「どんなことができるか」「どんなことがしたいか」を必ず言い添えましょう。

相手の人が、あなたにどんな事を頼めば良いのか、わかりやすくするためです。

あなたも、出来ない事を依頼されても困りますよね。


もし、出来ない事、した事ないことを依頼されたらどうしますか?

独立したばかりでせっかく入ってきたお仕事を、平気で断れる人は少ないでしょう。


ちょっと無理をして、引き受けることになります。


そうすると、上手く行く場合もあるかもしれませんが、大抵うまく行きません。


普通の独立アドバイスなら、「出来なくても、やってみたら成長につながる」と言うところです。

それももちろん正しいのですが、

わたしが色々経験してみた結果、それは危ないと思っています。


初めに無理して、結果が良いものにならないと、依頼してくれた方にも迷惑がかかったり、あなたの評価が下がったりしかねません。

なにより、あなた自身が自信を失ってしまいます。


まずは得意なこと、これならできる、ということから始めましょう。

そうして上手く行けば、気持ちも前向きに、自信を持ってお仕事をして行けますよね。


今はできない、やったことがないことでも、今できる事を軸にして、後からどんどん広げていけますから、焦らないことです。


ただし、頼まれた分野が得意な人が近くにいて、相談できる、教えてもらえそう、と言う場合は、

一緒にやってもらっても良いかもしれませんね。


その場合は、その方にきっちりお支払いをしましょう。少なくても喜んでくださるはずです。

-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------