こんにちは、インテリアコーディネーターのOffice SPIRAL水田です。

 

フリーランスのインテリアコーディネーターになりたい!

けどどうすれば?分からない

なかなか勇気が出ない…という人に向けた記事です。


インテリアコーディネーターって忙しいし、お客様には気を使うし、、、。

ですが、フリーになるともちろん責任は増しますが、ストレスはグッと減ります。すごくやりがいがあるし、ストレスも減ります!

そして、自分のペースで仕事ができます。

あなたらしい幸せな人生のために、ぜひ一緒に頑張りましょう。


というわけで。

 

image

 (パチパチパチパチ!)



ぶっちゃけて言ってしまえば、「フリーで仕事する」と決めたら、すぐにフリーになれます。

やることはたった3つです。

 

①事務所の名前を付ける

②名刺を作る

③「フリーランスになりましたので、仕事をさせてください」と周りに伝える

 

これだけです。

①は好きなようにつければいいし、

②は、対面で人と会う機会が減っている今時、ほとんど使わないかもしれません。

ネットでも安く作れますし、わたしは長いこと、名刺の用紙を買ってきて、プリンターで自分で作っていました。

 

③さてこれが問題です。

①と②までは、自分の中で完結します。

前回書いたように、名づけやロゴ制作のデザイナーさんにお願いして「お客さん」でいてもいいわけです。

 

でも③は、周りへの働きかけなので、ちょっとドキドキしますね。

だけど、内緒にしていても仕方ないので、バンバン宣伝します(笑)

 

伝える相手は

・インテリアコーディネーターの友達 ← 業務委託などの仕事を紹介してくれます。

・友人や同級生 ← まずは知り合いなら言いやすいですね。自宅や実家のことを相談してくれるかも。

・起業している人、自営業の友達や知り合い ← 自分で商売をする大変さも面白さもわかっている人は、応援してくれます。

 

もちろん、紹介や依頼がもらえるのは、普段のあなたの態度とか付き合い方、仕事に対する姿などにいい評価をしてもらっているからこそ、です。普段の行い、大事。。。(自戒を込めて)

 

ともあれ、これであなたもフリーのコーディネーターになれました!(パチパチパチ!)←(パチパチ気に入ってる)

 


でも「なる」だけでは、これまた、ダメなんですあせる


よね?

 

お仕事を依頼してもらい、案件を完成させて初めて、フリーのコーディネーターになれたと言えるのです。


そのために何をするか…

 

次回に続きます!

 

 

-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------