三日月が街灯の上に出た | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

もうすぐ三月。

▽〔02/19木、07:11〕藤沢行きが休みなので、みんなゆっくり起床。富士山もくっきり見えていたので撮影してから出仕。

 

▽〔02/21土、17:36〕月が出た出た、三池炭鉱でなく街灯の上に出た。

 

▽その昔、小学校の教科書に「三日月は夕方、西の空に出ます」と書いてあって、「突然、西に出てそのまま消えるのか? なんてこった」と憤慨した記憶がある。『夕方』が大事な条件であることを十分に説明して欲しかった。

 

▽義実家からいただいてきた冷凍ミョウガ。庭で取れたのを冷凍にして貰って食べていたのだが、やはり冷凍だとイマイチ。

 
▽冷凍ミョウガ、解凍して一旦お酒に漬け、それを捨ててから麺つゆに投入。一晩冷蔵庫で寝かしていただいた。美味い。

(後記)楽天で購入した品物がクロネコ配送センターで十日以上とどまっている。どういうことだ?

おまけに、クロネコヤマトは、宅急便に関する電話受付やメール受付を全て閉じてしまった。

こういうトラブルを問い合わせる窓口がないのだ。どういうつもりなのだろう。