ハト君、久しぶり | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

火曜日の朝、今日は二本目のバスで出仕。

(無事に行けば、今日15日から札幌行き)

 

▽〔9/10火、6:23〕久しぶりのハト君。やぁ元気かい。

 

 

▽お、別のがやってきた。〽おーい中村君~。ちょっと待ちたまえ。

 

 

▽付き合い悪いなぁ、、じゃあ行くぜ、中村君。

 

 

▽H氏がいなかったので昼はベックスでカレーセット。サラダは別だったので注文しなかった。別だと分かっていれば頼んだのに。

 

 

▽楽天の古本屋で、サトウサンペイの「スマートな日本人」を購入、文庫本。

 

▽1974年初版、だそうだ。どうして覚えているかと言うと、77年に米国のテネシー州にホームステイに行く際、事前の勉強会で、「この本が良いでしょう」と勧められた。父親が本屋を探したが見つからず、同行のHando君(向こうでは別の家にステイ)から見せて貰った。

今見直しても色あせない内容。クレジットカードやインターネット関係の記載がないことくらいかな。

それにしてもサトウサンペイがこれほど海外に行っていたとは、、。

▽1978年に、父親に米国へホームステイに行かせて貰った。彼は本当は、自分を米国のナショナルジャンボリーに参加させたかったらしい。

 

 

 

▽浴室のシャワーヘッドとホースの継ぎ目から水が漏るのでパッキン(Oリング)を交換。確かに潰れていた。

 

 

▽〔9/12木、6:58〕またまた、仕事場の湿度異常。24度にセットして帰ったのに、、、朝来たら、湿度90パーセント。勘弁して欲しい。23度にセットし直したら、一気に50%まで落ちたけれど、それでは寒過ぎる。

 

▽〔9/11水、19:33〕昨晩のラーメン。八王子ラーメンと言うやつ。ちょっと麺が太目。メンマと豚肉、ネギはいつも通り。美味い。

 

▽海苔を入れたのは自分だけ、、、。

(後記)5/14土、昨晩からお彼岸で他の人は義実家へ。相続人申告登記の相談、と言うか、こちらでやると伝えて、亡義父の除籍を貰って来た。亡くなった直後の古いやつなので大丈夫かどうか、、、。その他は、名前にフリガナを振れば、住民票や押印は不要らしい。これが一番ありがたい。

昨晩は一人でお留守番。ヨーカドーでちょっと高めの寿司を買い、ムーンシャインの51度と、アベラワーをそれぞれ1ショット。温かくして就寝。