雲のかかった富士山 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

日曜朝、ホットケーキを食べてまったり。

今日は出仕せず。何週間ぶりだろうか。

家の人々は揃って、池袋とやらで何か催し物(すみっコ何とか関連?)があるとかで出かけて行った。

 

▽〔7/28日、7:11〕朝の富士山、ちょっと雲がかかっている。SAL70300G、望遠端開放300mmF5.6、1/1600、ISO100、Exp0

 

▽エレベータ棟、望遠端でトリミング、SONYのEditでRAW現像(他はWin11のフォトにてRAW現像)

 

▽遠くの山の中腹の街並み、夏にしてはまあまあ、良く見えた。これも望遠端300mmトリミング

 

▽遠くの駅ビル

 

▽近くの駅ビル、いつも通り

 

▽シソの大繁茂、ミニバラを追いやる、、、w。広角端70mm

 

▽ホットケーキを焼いて貰って、自分は一枚半、いただいた。バターとメープルシロップ、SAL50M28、F2.8開放、1/10、Exp-1、ISO100

 

▽ちょっとしてからベランダを見たら、またさらに雲を被っている富士山。

こんな風に部分的に雲を被った富士山が見えるのは珍しい。ちょっと雲が多いと、全部覆い隠してしまい、何も見えないのが大抵のこと。

結局、今日は一日中、家でごろごろしていた。木曜のトークの準備をしようかと思ったけれど、機械三台のお守りで手一杯だった。それに強烈に眠たい。

と言うのは、昨晩から、いつもの頭痛「後頭神経痛」が半年ぶりにやって来て、全く寝られず、大変だったのである。夜中にバファリン二錠服用し、ようやく痛みが引いたのが明け方になってから。そして、五時ころに再度服用。

数分おきにズキーンと針で刺したような痛みが襲ってくる。昼夜関係なし。

そして、安静にしているのは逆効果で、ぴょんぴょん飛び跳ねたりした方が良いのだが、夜中では仕方がない。

 

(後記)月曜の明け方にまた少し痛み出したのですぐに服用、三回目。さて今回はいつまで続くやら、、、、。

▽前回の後頭神経痛は、昨年末。このときは十日くらい続いて閉口した。