雨上がりで遠方の山が初めて見えた | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

結局、富士山は見えなかったのだけれど、雨が上がったばかりで、空気が澄んでいるのか遠くの山々がくっきり。

 

▽〔4/25木、5:48〕せっかくSAL70300G(300mmズームGレンズ)を持ってベランダに出たのに、雲ばかりで富士山見えず、、、。他の方角も見て見よう。広角端70mm開放F4.5、1/1000、ISO100、Exp0、Win11フォトRAW現像。

 

▽ちょっと方向を変えると、、、何と、遠くの山がくっきり。これほどくっきりなのは珍しい。

 

▽東芝のエレベータ棟の後ろの山も。望遠端300mm

 

▽遠くの山の中腹の街並みも期待したのだけれど、低層の雲に覆われて、、残念。望遠端300mm

 

 

▽もう一枚、ちょっとずらして。

 

▽さらにちょっとずらしてみた。

 

▽駅ビルの後ろにこんな山が聳えていたとは、びっくり。今の今まで知らなかった。かなり珍しい。

まるで蜃気楼。

 

▽ちょっと画角をずらして山の方角も。

 

▽反対側を狙ってみた。山が続く々々、、、。

 

▽近くの駅ビル。これの後ろにも山が居たとは。

 

▽富士山の方角を見るもちょうど雲に覆われていた。スバルのみ。

 

▽雨に濡れたミニバラの葉と咲きかかった花。広角端70mm開放F4.5、1/60、Exp-1

 

▽お隣のシソ君にフォーカス

 

▽もうすぐ植え替えてやるからな、シソよ。

 

▽最後は再びミニバラ。

 

 

▽〔4/25木、6:12〕今朝はビルの方角も遠くまで遠くまで見える。くすんでいるようだが、細部まで見えている。では行って参ります。