Google画像検索で花探し(6)オオアマナ | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

富士山は相変わらず見えず。仕事は次から次へと書類提出の催促(無言の催促)が来る。

相変わらず、路傍の花を愛でながら出仕。

今朝見つけたのは、オオアマナ。 オオアマナと、オーソニガラム。同じ花らしい。前回(5)の続き

 

▽〔4/17木、18:00〕AQUOS sense8で撮影。まだつぼみである。

 

▽初めて見る花である。

 

 

▽さらに寄って拡大して撮影し、Googleさんに聞いて見た。

オオアマナ または オーソニガラム と言うらしい。「キジカクシ目」と言う聞いたことのない種類だが、ようするにアスパラガスの仲間と言うことだ。

なお、別名は、キリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」と言うことらしい。
ただし、以前、調べたハナニラも別名でこう呼ばれることがある。

 

 

▽多分、合っているだろうが、開花後にもう一度チェックしてみよう。

 

 

▽〔4/17水、6:27〕ベランダの近況。つぼみがいくつも出て来た。ここの写真はSONY α350(ミラーレスでない一眼レフ)

SAL100M28、マクロAマウント、F2.8開放、1/125、ISO100、Exp-1

 

▽シソ君。

 

▽雲はあるけど、天気は良さそうな、しかし富士山は見えず。

 

▽遠くの駅ビルと、近くの駅ビル。後ろの山が意外にきれいに写っている。

 

▽東芝のエレベータ棟が豆粒みたい。これで100mmF5(SAL100M28、Aマウント100mmマクロ)。

 

▽遠くの山の中腹の街並みも狙ってみたが見えず。まあ100mmでは仕方がない。

 

▽富士山の輪郭だけでも、と再度、カメラを向けて見たが、、、ちょうどぴったり隠れている感じ。

 

▽つぼみの数を数えてみた。五つも見つけた。

では行って参ります。

 

 

▽〔4/22月、17:53〕帰り道に見つけたタンボボの綿毛。ここから再びAQUOS sense8

何か所かにあって、程よく咲いていた。って「咲いてる」ってのはヘンか。

 

▽堂々たるタンポポ

 

▽ああ、これにつかまって風に乗ってどこかへ行きたいものだ。

〽歩きだそう、歩きだそう~、だけど道は遠いよ~。

 

(後記)4/26(金)昨日は楽天買い廻り、「またまたイタリア行き」用に、ネック式のノイズキャンセリングイヤホンを購入、SONY製。SONY製はアクティブノイキャンの性能が不安なのだけれど、現行のBOSEが全てセパレート耳栓式になってしまったので仕方がない。SONYのネック式も売れ残り。

▽ホテル予約は一応、上手く行った。バウチャーを送って来た。