お出ましにならない富士山 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

天頂は晴れているのだけれど、西の空は曇り。

富士山、見えず。α350+SAL70300G、ベランダ撮影。

 

▽〔3/13水、6:23〕望遠端300mm開放F5.6、1/200、Exp0、ISO100

居そうでいない、出そうで出ない、富士様。おーい。

 

▽引いてもいない、、、。広角端

 

▽もう一度、最後の望みをかけて、、、大げさ。

でも見えず。

 

▽アマチュア無線棟と現代美術窓。火の消えたような真っ黒な窓。雄々しく見える後ろの山が。望遠端トリミング。

 

▽遠くの山の中腹の街並み。望遠端でかなり、トリミング。

 

▽同じくらいトリミングしたのだけれど、空もちょっと入れた。

 

▽いつもの東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル、望遠端でトリミング。

 

▽遠くの駅ビル

 

▽近くの駅ビル、いつも通り。

 

▽広角端で荒れ狂う雲たち。そのせいで富士山を拝めない、、、。

まぁ、いいわ、行って参ります。

 

 

▽ベルーナ(SBI株式投資)から、コメが10キロ(5kg×2袋)送られて来た。「山形育ち」とか言う安物のブレンド米。あ~あ。「はえぬき」百パーセントにしてくれよ、、、。

 

(後記)金曜夕に内科Mに行って、アレルギー診断の結果(血液検査)を聞き、スギ・ヒノキ・シラカンバが出ていることを知る。いままで、花粉症になどなったことは殆どない(こちらへ引っ越してきた当日に一日だけ、発症)のだが、翌日、美容院からの帰り道に目が痒くなり、くしゃみも連発した。

  

(後記)日曜日になっても少し目がしょぼしょぼする。ハピタスに2,200円ちょっと貯まっていたので、二千ポイントをPaypayに変換。500P単位でしか申し込めないのがひどい、、、。

  

 

(後記)その日曜日(3/17)、長年の懸案だった気密部分の漏れをテスト。最初、しゅうしゅう言うくらい漏れていて愕然としたけれど、栓の外だった(それでも愕然とするが、、、)ので、いろいろ取り換えて、スプレーをかけまくってテストして、栓の内側で漏れるところを一か所発見。

圧をかけて一日置いてみる:

 

▽さて月曜日にどうなっているか、、、。