パソコンが買えない | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

旧いPCがどんどん壊れて行くので、ベアボーンキットに買い替えようと思うのだけれど、使い慣れている「Shuttleのベアボーンキット」が、どれも殆ど品切れになっている。特にミニマムの「DL-20N」がいつの間にか完売になっていて腰が抜けた。

これ用にいずれ使おうとして、SODIMMメモリ(ノートPCタイプの小さいヤツ)も買ってあったのに、、、、。

 

次善の策として、ちょっと前に一度買ったことがある、ASROCKのDeskmeet X300(AMD用)にしようかと思ったら、こいつはデスクトップPCタイプの大きなDIMMメモリである。

仕方がない、Deskminiで行くか、、、こちらはSODIMMらしい。

 

 

▽夕方、呆然としながら、三日月をスマホで撮影。露出は通常。ピントがちょっと甘く、手前にフォーカスしてしまっている。

 

 

▽次の日、再挑戦。今度は露出を思いっきり絞って、ズームを思いっきり上げて見た。月の陰の部分の輪郭が、うっすらと見えているが、本当なのか? 今までα350で撮影したときには写った試しがないし、どうレタッチしても見えなかった。

 

 

▽ふるさと納税で貰ったウィスキーを飲みだした。昨晩、ザ・ニッカ開栓、今晩はフロムザバレルを飲み始め。

イタリア出張はKさんと二人で行くことになりそうな感じ。

 

 

(後記)日の出が6:50分になった。今朝は横須賀行きが休みなので、少しゆっくり起きて餅を食べた。義実家から貰って来たあんこと、もう一つはバター醤油味醂入りで。

AQUOS sense8で、望遠、露出減で。日が昇ってしまうと後ろの山々は全く見えなくなる。

そして、この美しいオレンジ色。どこかで見た、と思ったら「金曜ロードショー」のオープニングだった。あちらは、水平線で、テーマ曲はフライデー・ナイト・ファンタジー。水野晴郎さんの解説だった。

彼の解説でとても印象に残っているのは、松田聖子さんがアイドルとして登場した直後の、主演映画。日常のようすを捉えた映像で、はっきり言ってどうしようもない映画であり、途中から別のチャンネルに変えてしまっていた。しかし、彼が一体全体、何と言って解説するのだろうか、番組の終わりに再びチャンネルを戻すと、

(水野晴郎)いやぁ、この映画、聖子ちゃんのかわいらしさが全面に出ていて良かったですね~。

と言っておられた。確かにその通りだと思った。内容はどうあれ、ファンの人々の心をわしづかみにしていたに違いないからである。さすがである。水野晴郎が大好きになった。

 

 

▽Olive口座・カードのランク切替のために、クレカを、一旦、解約していたのだが、アプリに「切り替えボタン」が現れた。

 

▽早速、申し込もうとしたけれど、最後の最後でエラー。おいおい、、、、。

 

 

▽Twitter(現X)を検索すると、、しばらく待つ必要があるらしい。

ちなみに自分は通常からゴールドへの切り替え希望組。

切り換えたあとの「優待条件」をクリアできるだろうか。楽天とヨドバシ以外で、どんどん使わないとダメだ。ヨーカドーと、公共料金と、航空券(もしイタリア行きがGoになったらの話だが)、医者代、、あと何かあるかな。