株式投資、損益マイナス百万で草 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

正確には95万円の含み損、株式投資。

売らなければ良いだけなのだけれど、先行き不安。

昨日はダウが暴騰したのに、円も暴騰して、結局、日経は暴落で、損益も一日でマイナス十万超になっていた。今朝は多少、持ち直しているけれど、富士通ゼネラルとかベルーナ、カシオ、ヤマハ、といずれもマイナス20パーセントを超える含み損。

配当が出ているので、かろうじて精神状態が保たれている。

 

(後記)12/18月記、前場引けあたりで一瞬、百万越え。

 

 

その上、一昨日、ねんきん定期便が来て、最初、国民年金と厚生年金と両方別々に書いてあるのだと思い込んで、ホクホクしていたのだけれど、よく見たら、厚生年金の方が、国民年金との合算になっていて、これだけかよ、と消沈。

やっぱり、何十年か前「国民年金を24才から三年間」と言うのが不味いのか、、。当時は学生免除、とか言うのも無かったのだぞ、、、。

 

今晩は赤坂で、王様と大王Tとの忘年会。もう一人くらい呼ぶかと思ったら三人だった。

 

▽街路灯も寂しく光る

 

 

▽来週の火曜日は部署内のさらに内輪の忘年会、参加予定は自分も入れて五名。

奴らは部署全体の会(一月末)には出ないと抜かしている。自分もいやいや出る口なので文句言わず。

 

▽赤坂のアライアンスとか言う店で、王様と大王様と。ビールとワイン。

 

▽やはり、ブルーチーズにはジャムであった。イタリア(パルマ)で出た通り。

▽パルマで出たのは、パルミジャーノ・レッジャーノにジャムだった。

 

 

▽このほか、アヒージョとピクルスも頼んだような。そして、店を出た後、アイリッシュバーでウィスキーを頼んで散会。

大王様と途中まで電車が一緒。いろいろ仕事の話も出来て良かった。オファーがあったわけではないが、彼も既に定年なのであるわけもない。

 

▽前回は、春だった。